スタッフブログ 和光苑
  • 初釜

    みなさんこんにちは。早いものでもう2月です。

     先日、和光苑にて初釜が行われました。

    当苑には専用の茶室があり、年3回のお茶会が行われます。 

    新年初のお茶会で、ご利用者様の皆様も楽しみにされ、

    スタッフがたてたお茶と和菓子を頂きました 。

    みなさん美味しそうに頂いてくれました。

     お話を楽しみながらお茶と和菓子を頂くご利用者様です。



     

     スタッフは着物を着て参加しました。

    次回のお茶会も楽しみにして下さい。

  • ☆うちわでパタパタゲーム☆

    大寒を終えましたが、まだまだ寒い日が続きますね。

     

    和光苑デイサービスセンターでは、

     

    寒さに負けず、明るく楽しいゲーム、その名も

     

    『うちわでパタパタゲーム!』

     

    を実施しました。

     

    1対1でうちわを持ち、ピンポン玉を

     

    相手の陣地に多く入れたほうが勝者

     

    というシンプルな内容です。

     

    参加された利用者様が

     

    笑顔で楽しまれていました☆

     

    また、周囲の方も、その様子をご覧になり、

     

    ともに楽しい時間を共有しております♪

     


    %83u%83%8D%83O%82P.JPG

     


    %83u%83%8D%83O3.JPG

     

     
    %83u%83%8D%83O2.JPG

     

  • 手作りおやつ「苺大福」

    本日は手作りおやつに
    「苺大福」をお出ししました(.6v6.)

    苺の周りを白あんで包み、その上から
    求肥で包んでおります☆
    ご利用者様はおやつを楽しみに
    して下さっていて、
    「今日おやつもらえるの?」と
    声をかけて下さった方もおられました♪
    あっという間に食べて頂き、
    さらにもうひとつほしいと思って
    頂いたりもしました(^_^)v
    余談ですが…苺大福を作っていた
    私のまつげは丸める時に使用したもち粉で
    いつの間にか白くなっていました(^^;)

  • 1月27日「焼き立てパン」

    本日は昼食に焼き立てパンをお出ししました(^^)
    DSCF6596.JPG
    本日の献立は
    ☆焼き立てパン
    ☆ビーフシチュー
    ☆ポテトサラダ
    ☆サーモンマリネ
    となっております♪

    焼き立てパンは左から
    ☆ワッサンデニッシュ
    ☆クリームツイスト
    ☆レーズンドッグ
    以上の3つから選んで頂きました(^^)
    大きいパンをお好きな方が多いのですが
    今回は3つの内2つが大きいパンだったので
    「どれにしよっかな♪」と楽しそうに
    選んでおられましたo(>v<)o
    またクロワッサン大好き!といわれる方もおられ
    皆様ご自分の好きなパンを食べられ、
    素敵な笑顔で食べていただきました☆

  • 1月22日「ソフト食」

    本日は普段ミキサー食を食べられている方に
    ソフト食をお出ししました☆
    DSCF6542.JPG
    本日の献立は
    ☆蒸し鶏のゴマダレソース
    ☆お味噌汁(豆腐)
    ☆ブロッコリーのからし醤油和え
    ☆さつま芋のミルク煮
    以上となっております(^^)
    この献立がソフト食になるとこのようになります♪

    今回もご利用者様はおいしそうに
    食べて下さいました(’∇’)ノ*+。*。゜゜+*
    スタッフからはかわいい♪との声が
    多数挙がっていました★
    普段のミキサー食と違い、
    食材ひとつひとつの味がわかるように
    仕上がっております(>v<)