スタッフブログ 和光苑
  • 1月29日手作りおやつ「いちご★大福」

    DSCF2600.JPG
    本日の手作りおやつは、いちごと白餡のいちご大福でした。
    厨房では朝から包むのに奮闘しておりましたが、「美味しい?!」
    「いちごの甘酸っぱさとあんこの甘さが丁度良いね?」と、
    沢山の方が口いっぱいにほおばりながら声を掛けてくださり、
    とても嬉しく思いました(^▼^)!
    次のおやつは、2月14日バレンタインデーです♪次回もお楽しみに
    お待ちくださいませ(^^)

  • 初釜


    1月20日、当苑茶室にて初釜を行いました。
    初釜という事で松の木とスイセンの花を用意し、また多くのご利用者様が参加されお茶と和菓子を食して頂きました。
    皆様大変喜ばれ、お茶が「美味しいわ」や「このお菓子美味しいね」とお茶を楽しみながら会話を弾まされていました。

  • 寒い日には、あったかうどん♪

    寒さ厳しく天気予報でも積雪のニュースが放映されていますね。そんな寒い日には、体を温めていただきましょう。  本日はあったかうどんです。(~。~)/

    カフェテリアで揚げたてのちくわ天を湯掻きたてのうどんにのせて、あたたかいお出汁を注いで召し上がっていただきました♪ うどんの湯切りの音(チャッ!チャッ!という音)はうどん屋さんのようでした☆ お出汁をすっかり全部飲まれていた利用者様もおられました。

  • 食事風景 ?カフェテリア?

    カフェテリアでは出来たての食事を食べていただける形式になっております。
    本日は『お好み焼き』です。鉄板でジュージュー!!焼いている風景や匂いなど五感を刺激し食欲も増進できるのではないでしょうか。
     沢山召し上がって下さい \(^^)/

  • ★1月のソフト食はお好み焼き★

    こちらは『普通食』です。

    こちらが『ソフト食』です。

    本日は、月に1回ペーストの食事の方対象のメニュー「ソフト食」
    提供の日でした。嚥下しやすさ、そして見た目にも食事を楽しんで
    頂ける様盛り付けに工夫を凝らし、毎回厨房にて奮闘、研究を
    重ねております(><)!!
    皆様いかかでしょうか?!
    【今回の献立】
    ・菜ご飯
    ・お好み焼き
    ・味噌汁
    ・和え物
    ・杏仁豆腐