スタッフブログ 和光苑
  • 8月26日「焼き立てパン」

    本日の昼食は焼き立てパンを提供いたしました(^^)



    本日の献立は
    ☆焼き立てパン
    ☆南瓜のクリーム煮
    ☆コンソメスープ
    ☆スパゲティサラダ
    ☆バナナとオレンジ
    となっております♪

    そして、今日は右から
    ★シュガーバターコッペ
    ★パーム
    ★レーズンドッグ
    以上の3種類のパンからお好きなパンを
    御利用者様にお選び頂きました(≧▽≦)
    どれにしようかと迷われる方や、
    色々食べたくて2個目を食べられる方も
    おられました。
    パン以外の料理を洋風に組み合わせてあるため
    パンをシチューに浸したりなど、
    皆様自分流のパンの食べ方で
    おいしく召し上がって頂きました(・ω・)♪

  • ◁ 8月23日手作りおやつ(ずんだ餅) ▷



    本日の手作りおやつ では、仙台名物、枝豆のつぶし餡を

    のせたお餅 「ずんだ餅」を提供致しました。昔から東北地方の

    大半の人達が 「じ」を「ず」と発音したので、「じ」が「ず」に転訛

    してずんだ餅と呼ばれる ようになったものと言われております。

    冷たくした物を食べて頂けるように、お餅は氷水と共に盛り付けをし、

    ご利用者様からは「冷たくて今の時期に丁度良いね♪」という感想を

    お聞きしました!又、「いつも色々な物を食べれて嬉しいわ(^^)」

    という嬉しいお声もお聞きする事ができました♪♪

    次回は、洋菓子で予定しております☆皆様どうぞお楽しみに★☆

     

     

     

  • ☆毎週水曜日はドッグセラピー☆

     和光苑には毎週水曜日にセラピー犬のわんちゃん達が各階をまわって来ます。
    ご利用者の方は毎週この日を楽しみにしておられ、ワンちゃんと触れ合う時間を
    すごく喜んおられます。ワンちゃんの種類もたくさんいて、小型犬から大型犬
    までいて、初めは怖がるご利用者さんもいますが、セラピー犬のワンちゃんはすごく賢くて、
    色んな芸でき、ご利用者の方を楽しませてくれます(^-^)

  • ✿8月21日ソフト食✿

     

    本日の昼食は、普段ミキサー食を食べられている
    御利用者様にソフト食を提供致しました。

     献立⇒鮭のずんだ焼き、コンソメスープ、トマトサラダ、 桃・みかん缶

     ≪通常食≫

          ↓      ↓      ↓      ↓

    ≪ソフト食≫



     鮭の上には枝豆が、スープには人参とハムの具、デザートの桃ゼリーには

    更に桃とみかんのソースがかかり、彩りよく仕上がっております(^―^)

    桃ゼリーのソースは、桃とみかんの風味が口の中で広がりましたよ♪☆ 

     

     

     

     

  • デイサービス「夏祭り週間」

     和光苑デイサービスセンターでは、毎年8月に1週間ほど

    『夏祭り週間』を実施しています☆

      ご希望の利用者様とスタッフが半被を着ることで、

    夏祭りの雰囲気がとっても出ていました(^^)

    夏祭りの内容について一つずつ説明したいと思います。

     まず、下記の写真で利用者様が行っているのは何でしょうか?

     


    %83X%83%7D%81%5B%83g%83%7B%81%5B%83%8B.JPG
     
     このゲームは『スマートボール』です。スマートボールは

    ゴルフボールを使用したパチンコで、

    ボールが的に入るかどうか!?

     ☆ドキドキ☆しながら、

    利用者様は笑顔で楽しまれていました♪

     

    次にご紹介するのは『射的』です。

    下の可愛らしい絵をプラスチックの鉄砲で狙い、

    落とした総合点で競います。上位の方には景品をお渡ししました。

     


    %8E%CB%93I.JPG

     的に上手く命中した際は、思わず、笑顔がこぼれるようで、

    楽しく過ごされていました☆

     


    %8E%CB%93I3.JPG

    射的が命中した際に見られた笑顔の様子です☆

     

     次にご紹介するのは、『ヨーヨー釣り』です(^^♪ )

    ヨーヨーといえば、祭りには欠かせませんね☆

    利用者様によっては、10個以上のヨーヨーを釣られていました(*^_^*)

     こちらも笑顔で楽しまれていました♪

     


    %83%88%81%5B%83%88%81%5B%92%DE%82%E8.JPG

     

    色々な遊びを体験して頂いた後は、スタッフと利用者様で

    「炭坑節」などの踊りも楽しみました。

    和光苑デイサービスの夏祭りは毎年大好評で、

    利用者様からお褒めの言葉を頂いております。

    夏祭りに限らず、利用者様に楽しく過ごせて頂けるよう

    職員一同全力で頑張っていきたいと思います。