スタッフブログ 和光苑
  • 11月25日 手作りおやつ『浮島』

    本日は手作りおやつの日で和菓子の『浮島』に初挑戦しました。

     

    上新粉・薄力粉・卵白・卵黄・白こしあんで練り上げた中に

    隠し味の柚子皮を入れ、最後に甘納豆をのせて蒸し上げます。

     

    硬さも軟らかく、こしあんが生地に入っているのでしっとりしています。

     

    皆様美味しいと言って召し上がって下さいました。

     

    CIMG0940.JPG

     

     

     

  • 新館2階 紅葉風呂

    今回は新館2階で行われた紅葉風呂のご様子をお伝えいたします(*^_^*)

     

    最近は本格的な冬も近づいており寒さをよりいっそう感じる季節になってまいりました(ー_ー)!!

     

    苑から見える山の紅葉も色づいてきており、ご利用者様からも「葉も赤なって綺麗やな」というお話をすることが多くなってきました。

    そこでご入浴の際にも少しでも秋の季節を感じて頂きたいと思い今回紅葉風呂を行うことにしました!(^^)!

     

    入浴の際、香りの良い入浴剤を入れ紅葉の葉を湯船に浮かべ、紅葉風呂にしてみました!(^^)!

     

     IMG_8079.JPG

     

    IMG_8078.JPG

    IMG_8077.JPG「紅葉が綺麗やわ」や「秋らしくてええな」などいつもと違うお風呂に皆様、笑顔でご入浴を楽しまれておりました!(^^)!

     

    今後、様々な季節風呂を実施し、ご利用者様に楽しんで頂けたらと考えております(^.^)

    以上新館2階でした!(^^)!

  • 11月15日 誕生日会メニュー

    CIMG0936.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    本日は誕生日会メニューでした。

    メニューは

    ・ご飯

    ・お造り(かつおのタタキ・甘えび)

    ・南瓜の煮物

    ・茶碗蒸し

    ・とうろく豆

    ・漬物

    ・さつま芋プリン

    でした。

     

    皆様美味しく召し上がって頂けました。

     

     

     

  • 新館1階☆調理レク

     

    こんにちは☆

    朝、晩と大変冷え込む季節になりました(>_<)!

     

    さて、今月の調理レクはおやつばかりではなぁ...

    ということで、焼きそばを作りましたっっ!!

     

    三角巾を付けて、調理開始です!

     

     

    P1180771.JPG

     

    利用者様と一緒に炒めて...

     

     

    P1180765.JPG

     

     P1180775.JPG

     

     

    皆様、夢中になって調理してくださいました!

     

    そして、完成がこちらですっ☆

     

     P1180783.JPG

     

    「美味しいわぁ!」と大変喜んで、召し上がってくださいました(^O^)

     

     P1180788.JPG

     

     

    P1180813.JPG

     

    次回の調理レクもお楽しみに☆!

     

     

  • 新館2階 生姜湯レクリエーション

    本格的な冬の寒さも感じる季節になってまいりました(*^_^*)

     

    新館2階の皆様も「最近寒くなってきたなー」と話されることが多くなり、皆様に少しでも暖まってもらいたいと思い、今回は皆様でで生姜湯を作って飲んでポカポカになろうと思い、今回のレクリエーションを考えました(*^_^*)

     

    IMG_7886.JPG

     

    IMG_7896.JPG職員のみんなで生姜を切って、利用者様、皆様で生姜を擦って頂きました(*^_^*)

     

    IMG_7843.JPG

    「結構むずかしいね(*^_^*)」と一所懸命擦って頂いておりますか(*^_^*)

    IMG_7888.JPG

    「いっぱい擦れて楽しいわ」と笑顔で話されておりました(*^_^*)

     

    出来た生姜湯を皆様で一緒に飲んで頂きました(*^_^*)

    IMG_7885.JPG

     

    IMG_7894.JPG

     

    「生姜の味が良く出ておいしいわ」とおかわりして頂きました(*^_^*)

     

    IMG_7893.JPG

    「体が暖まるわ」と笑顔で話して頂きました(*^_^*)

     

    今回は食べ物レクを行い、生姜湯を皆様で飲んで頂きました(*^_^*)

    今後も季節に合った食べ物などを作って皆様に楽しんでもらえるようなレクリエーションも行って行きたいと考えております(*^_^*)

    以上新館2階でした(*^_^*)