スタッフブログ 和光苑
  • 節分週間

    和光苑デイサービスブログをご覧の皆さま、こんにちは。
    2月3日は節分でしたね。
    和光苑デイサービスでも、節分にちなんだ行事を行いました。

    P1160205.JPG
    鬼に扮したスタッフがかごを持って移動し、その中に豆に見立てたおじゃみを多く投げ入れたチームが勝ちというゲームを行いました。
    P1160201.JPG
    かごは上下に動いたりするので、なかなか入りにくかったようですが、ご利用者の皆さまは邪気を払うように一生懸命豆をまいて下さいました。

  • 2月23日 手作りおやつ『いちご饅頭』

    本日はとても暖かくて
    春が近づいてきたと感じさせる
    気候でしたが皆様いかが
    お過ごしでしょうか?(^^)
    和光苑は
    手作りおやつの日で
    こちらを御用意致しました↓
    P1050015.JPG
    『いちご饅頭』です☆
    苺ジャムを練り込んだ生地で
    白あんを包み、蒸しました♪
    苺の酸味と白あんの甘味が良く合っていて
    美味しく仕上がりました(^^)☆

  • 2月17日 誕生日会メニュー

    本日、和光苑の昼食は
    誕生日会メニューでした♪
    今回のメニューはこちらです↓
    P1040894.JPG
    ・あさりの深川飯
    ・鰆の幽庵焼き
    ・茶碗蒸し
    ・ほうれん草の香味味噌和え
    ・金時豆の煮豆
    ・なすのぬか漬け
    ・パインのムース
    鰆の幽庵焼きの上には
    大根おろしとなめこを和えた物を
    乗せています(^^)♪
    ほんのり柚子の香りが
    食欲をそそります☆

  • 鍋!!

    こんにちは!和光苑スタッフTです。先日は雪が降るなど厳しい寒さが続いていますが、そんな時に食べたくなるものといえば??

     

     

     

     

    ド――――――――――――ン!

     

    IMG_0307[1].JPG

    そう!!お鍋です!

    和光苑では14日、15日のお昼ごはんにお鍋をしました!!

    中身はこんな感じの水炊きです。

    IMG_0258[1].JPG

    お鍋は特別におかわりが出来るので、ほとんどの方がおかわりされていました!

    IMG_0272.JPG

    IMG_0247[1].JPG

    そして、〆はもちろん雑炊!

    IMG_0296[1].JPG

    皆様おなかいっぱいに食べられ、幸せそうでした!

  • 2月10日 手作りおやつ『バナナのチョコクラフティ』

    本日、和光苑は
    手作りおやつの日でした(^^)♪
    バレンタインの時期という事もあり
    今回のおやつはこちらにしました↓
    P1040777.JPG
    『バナナのチョコクラフティ』です☆(^^)
    クラフティは軟らかくて
    食べやすいお菓子です♪
    バナナの甘味と
    チョコレートの苦みがマッチして
    とても美味しく仕上がりました!(^^)