スタッフブログ 和光苑
  • 本館3階 勉強会

    こんにちは!!

    寒い日が続いていますがいかがお過ごしですか?

     

    和光苑の裏道では、梅の花が咲き出していました!!

    もうすぐ春がやって来そうですね♪♪

     

    先日和光苑では食事介助について勉強会をしました!!

    IMG_5136.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    座学だけでなく、今回は体験もしました!!

     

    普段介助をさせて頂いていますが、介助される体験は滅多にできないので

    貴重な体験になったと思います!!

     

     

    IMG_5140.JPGのサムネール画像のサムネール画像IMG_5142.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    スプーンを口に入れるタイミング、口から出す方向など細かな違いを体験し、

    少しの変化で飲み込みやすさ、ムセ具合が全く違うことについて話し合いました。

     

     

    介助されることによって、ご利用者様の気持ちを知ることができたかなと思います。 

     

     

    今後も勉強会を開催し、より良い介助が出来ればと思います。

    次回はイベントについて書きたいと思います♪

    以上本館3階中嶋でした!!

  • 2月3日 節分メニュー

    CIMG3002.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    本日は節分メニューでした。

    今年の恵方は西南西です。

    ですが・・・西・・南・・西?どこ??(^O^)

    という会話も交えながら召し上がって頂きました。☆

     

    イワシのつみれ汁にみつば・柚子の皮が効いて

    いました。

     

     

    朝から厨房さんは大忙し、ありがとうございました。

     

     

  • 2月 焼き立てパンの日

    CIMG2980.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    CIMG2978.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    早いもので2020年1月が過ぎ2月になりました。

     

    只今、和光苑の周辺では梅が満開になっています。

    暖冬と言われるだけあって、1月の終わりにはもう咲始めて

    いました。

     

    インフルエンザや新型感染症等ありますが

    しっかり食べて頂いて元気を付け、しっかり睡眠をとって

    予防していきましょう。

     

    今回のメニューは

    ・皆さんに人気のハンバーグシチュー

    ・アスパラとベーコンのサラダ

    ・マスカットゼリー

    ・焼き立てのパン3種類(はちみつ・チョコ・たまご)

     

    美味しいと皆さんお顔がニコニコされて嬉しく思います。

    職員も喜んでくれていました。(*^_^*)

     

    また次回お楽しみに☆