スタッフブログ 和光苑
  • ☆サッカー☆

    4月20日?24日のレクリエーションは・・・

     

    ボールを使い、足で楽しむゲームを

     

    実施致しました♪

     

    皆様がご存知、国民的スポーツの・・・

     

    『サッカー』

     

    チームを左右に分け、

     

    相手チームのゴールを目指して、

     

    ボールを力いっぱい・・・蹴る!!

     

    ルールは単純ですが、やってみると、とても楽しく、

     

    予想以上に盛り上がりを 見せておりました☆

     

    和光苑からJリーガーが生まれる!?

     

    と思うほど、皆様方、上手に ボールを蹴られております♪

     

     

    H21.4%8C%8E%83T%83b%83J%81%5B.JPG

     

     

    今週は、言葉遊びとして、

     

    『漢字クイズ』『連想ゲーム』

     

    を実施しております(^^)

  • 4月23日「ソフト食」

    本日はミキサー食の方にソフト食を
    お出ししました★

    本日の献立は
    ☆桜と梅干の炊き込み御飯
    ☆鶏ひき肉となすの蒲焼き
    ☆清汁
    ☆かにの酢の物
    ☆ごま豆腐
    となっております(^^)
    これがソフト食になると・・・

    今回は春らしく花の模様を
    描いたりしているので
    スタッフからは「可愛い」と
    好評でした♪
    今月も先月に引き続き
    ご利用者様に食べやすい
    お粥のミキサー食の提供を
    しておりますm(。。)m

  • ☆言葉遊び☆

    4月13日?17日のレクリエーションは・・・

     

    『言葉遊び』

     

    「あ」?「ん」の48個のひらがなを使い、

     

    言葉を作るという一見、簡単なゲームですが・・・

     

    同じ言葉は1度しか使えない!!

     

    というルールがあるため、

     

    利用者様全員で知恵を絞り合い、

     

    上手に全ての言葉を使い、

     

    ゲームを楽しまれておりました☆

     


    H21.4%8C%8E%8C%BE%97t%97V%82%D1.JPG

     

    今週のレクリエーションは・・・

     

    『サッカー』を実施しております☆

  • 4月17日「お誕生日会メニュー」

    本日は4月生まれのご利用者様を
    お祝いする為のお誕生日会メニューを
    お出ししました☆

    本日の献立は
    ☆筍御飯
    ☆天ぷら(えび・菜の花・南瓜)
    ☆茶碗蒸し
    ☆うどとかにかまぼこの酢みそがけ
    ☆漬物(さくら漬け)
    ☆煮豆
    ☆桜プリン
    以上のようになっております(^^)
    今月は春になったということで
    春らしい、明るい気分になるような
    色合いにしました♪
    筍御飯は生の筍を使用しているので、
    香りもよく御利用者様から
    「おいしいわぁ♪」と好評でした(‘ω‘)b☆
    また桜プリンも桜を使用し桜の風味を出し
    春を満喫して頂けるようにしました★

  • ☆お花見☆

     4月6日?4月10日は

     

    『お花見週間』を実施致しました☆ 

     

    和光苑の2階から見える桜の景色を

     

    利用者様と一緒に見に行き、

     

    『綺麗だね?』

     

    『桜はいいねぇ?』

     

    と利用者様の口から桜を見て

     

    感動する言葉が出ており、

     

    笑顔でお花見を楽しまれておりました☆

     

     
    %83u%83%8D%83O%8Eg%97p%89%D4%8C%A92.JPG

     

     


    %83u%83%8D%83O%8Eg%97p%89%D4%8C%A91.JPG

     

    今週のレクリエーションは

     

    『言葉遊び』を実施しております☆