スタッフブログ 和光苑
  • ☆あてものゲーム☆

    桜が咲き、春の訪れを感じる日々が近づいていますね♪

     

    今回は、3月23日?27日まで

     

    『当てものゲーム!』を実施致しました♪

     

    箱の中に手を入れて・・・

     

    中に何が入っているのか、当てるゲーム☆

     

    簡単そうに見えますが、中身を当てるのは、

     

    意外と難しくて・・・

     

    皆様、何が入っているのか想像して頂き、

     

    楽しく過ごされておりました♪

     

     

    %83f%83C%83u%83%8D%83O%82%A0%82%C4%82%E0%82%CC%83Q%81%5B%83%80.JPG

     

      

    今週は『玉入れ競争』を実施しております☆

     

  • 3月26日「ソフト食」

    本日は普段ミキサー食を食べられている方に
    ソフト食をお出ししました☆
    本日の献立は
    DSCF7502.JPG
    ☆魚の道明寺蒸し
    ☆かき玉汁
    ☆酢味噌和え
    ☆ココナッツミルクゼリー
    以上となっております(^^)
    この献立がソフト食になると(・∇・)*。゜*゜。
    DSCF7497.JPG
    今回はお粥のミキサー食を
    通常とは異なるとろみ剤を使用し
    ソフト食にする試みを行いました★
    御利用者様が食べられた様子は
    いつもより食事のスピードが速くなり、
    またスタッフより食事介助が行いやすい
    という意見が上がっておりました(・з・)ノ♪
    和光苑では全ての御利用者様に
    おいしくて食べやすい食事を
    召し上がって頂けるように努めてまいります(・ω・)

  • 3月21日「お彼岸・おはぎ」

    本日はお彼岸なので、
    昼食におはぎをお出ししました(^^)

    和光苑のあんこが
    大好きなご利用者様方は
    待ちきれずにおはぎを
    一番に食べられたり
    逆に食後の楽しみにと
    大事にとっておいてくれたりと
    皆様お好きなように
    おはぎを楽しまれておりました☆

  • ♪歌体操♪

    ☆歌体操☆

     

    「て」と「で」という言葉が出てきた時に手を叩く。


    むすんで(で)ひらいて(て)
    て(て)をうって(て)むすんで(で)
    またひらいて(て)て(て)をうって(て)
    そのて(て)をうえに?

    次は歌の最初から手拍子を始め「て」と「で」が

     出て来たら手を叩くのをやめる。

     

    脳トレのようなゲームを取り入れたりしてます。

     

    次にやってるのが、

    ドンパン体操といって、

    どんどん(両手で両膝を叩く)
    パンパン(手を叩く)
    どん(膝)
    パン(手を叩く)
    パン(おでこの上、両手で円を作ります。)
    ×
    2回
    どんどん(膝)
    ぱーんぱん(手を叩く)
    どんどん(膝)
    ぱーんぱん(手を叩く)
    どん(膝)ぱん(手)ぱん(円を描く)

     

     

     こんな体操も取り入れてます。だんだん早くしたりすると

    変化があっておもしろいです。ご利用者の皆様にも

    喜んでいただいてます。

  • 今日のレクリエーションは・・・・「魚釣り♪」



     

    今日はレクリエーションで魚釣りをしました。

    魚はご利用者の皆様に色を塗って頂き、スタッフが

    ダンボールにつけた手作りの魚釣りです。

    色取り取りのお魚が散りばめられ、

    釣れた時のご利用者様(K氏)は大喜びでした。

    「今日は大漁、大漁♪」