スタッフブログ 和光苑
  • 3月21日 手作りおやつ おはぎ

    本日のおやつは手作りおはぎでした。

     

    CIMG1858.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    皆さん、美味しそうに食べられていました。

     

    その中である利用者様がおはぎを食べて

    「昔、私がお母さんに『帰省で帰るよ。』と伝えると

    その度に必ずお母さんはおはぎとちらし寿司を作って

    待ってくれていたよ。今日はそれを思い出せた。ありがとう。」

    と嬉しそうにも少し涙目にも話してくださいました。

    お母さんとの良い思い出でとても素敵だと思いました。

     

    人それぞれ、色々な思い出がありますが 、食事での思い出では

    食べ物・環境シチュエーション・どんな時に・どの方と食べたか等とても大切にしたいものですね。

  • 3月19日 誕生日会メニュー

    少しづつ温かくなってきましたね。

    お花もあちらこちらで咲くようになってきました。?

    和光苑の裏の池の桜もつぼみがふっくらピンクになり

    今か今かと開花を待っています。

     

    さて、今日は誕生日会メニューを提供し春らしい感じを

    味わって頂きました。

     

    CIMG1850.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    メニューは

    ・豆ごはん

    ・カレイの菜種焼き

    ・豆乳蒸し

    ・春菊の白和え

    ・煮豆

    ・桜漬け

    ・梅酒ゼリー

     

    以上になります。

    豆ごはんの上にお漬物の桜漬けをのせてお花が咲いたみたいやわと

    自己流で楽しまれ召し上がられていた様子が微笑ましかったです。(^・^)

  • 3月10日 おかずパン サンドイッチ

    CIMG1848.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    今日はおかずパンでサンドイッチを皆さんに召し上がって頂きました!

    利用者様からは久しぶりやなーとニコニコ顔で召し上がられていました。

     

    普段あまり食べられない方も今日は摂取量が多かったりしました。

    今日の小鉢はグラタンに改良して美味しく出来そうなので

    また皆さんには新たなメニューを楽しみにして頂きたいと思います。

     

     

     

     

  • 3月6日 手作りおやつ 半月巻き

    今日はおやつの日で久しぶりに半月巻きを作りました。

     

    薄めの皮で白あんとゆずジャムを巻き合わせました。

    餡の柔らかさと同じくらいの皮の柔らかさなので一体感ありの

    ソフトな食感となりました。

     

     

     

    CIMG1843.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    少しわかりにくいので写真をもう一枚。

    CIMG1839.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    いかがでしょうか。伝わりますでしょうか。

     

  • 3月3日ひなまつりメニュー

    3月に入り温かくなってきましたね。

    梅の花も一気に咲きだして春らしい気候になってきました。

    桃の花や桜と次々にお花が咲きだしてくるのも楽しみですね。

     

    さて和光苑では3月3日ひなまつりメニューを提供しました。

    お寿司はひし形で・・・食べやすいサーモンを飾り付けしました。

    すまし汁には木の芽を浮かべて春の香りがアクセントになっています。

     

     

    CIMG1828.JPG