スタッフブログ 和光苑
  • 新館2階 書道ボランティア

    今回は毎月来て頂いている、習字ボランィアの様子をお伝えします!

     

    「私、字を書くのが苦手やねん」や「難しそうや」と話される利用者様が多くいましたが、講師の方やスタッフと一緒に、字を書いている間に「こんな感じか?」など少しずつ慣れてきて、夢中になって取り組んでおられました(*^^)

     IMG_4428.JPG

    真剣に取り組んでおられます(*^^)

     

    出来上がった作品に「どうや?うまいことできたやろ?」と笑顔で作品を見して頂きました!!!!

     IMG_4462-1.jpg

    最初は「むずかしいなー」という声が多かったですが、出来上がった作品に皆様、笑顔がみられ、楽しんで頂けました!(^^)!

     IMG_4458.JPG

    今後も様々な行事がありますので、その都度、様子をお伝えさせて頂きます(#^.^#)

  • 3階フロアレク

     今月のフロアレクはチョコレート作りを行いました!

     

     

     

     

    バレンタインということでご利用者様へのプレゼントです!

     

     

     

    トッピング用にフルーツを用意しました。 

     

     

     

    IMG_3752.JPG

     

     

     

    皆様、甘いものが大好物ということで、作業に興味深々!

     

     

     

    チョコを溶かして、型に入れて...

     

     

     

    IMG_3759.JPG

     

     

     皆様にはデコレーションをしていただきました!

     

     

    そしてこんなにおいしそうに出来上がりました☆

     

     

     

     IMG_3793.JPG

       

     

     

     

     

     

    IMG_3784.JPG 

     

     

     IMG_3774.JPG

     

     

     

     

     

    IMG_3794.JPG

     

     

     

    皆様「甘くておいしい!」と喜んでくださいました。

     

    来月も皆様に喜んでいただけるようなレクリエーションを準備いたします!

  • 2月23日 手作りおやつ 『どら焼き』

     

    本日は、手作りおやつの日で

    おやつは嗜好調査で一番人気の「どら焼き」です!

     

    CIMG0257 ☆.JPG

     

    生地は1枚ずつ丁寧に焼き上げました。

     

    「あんこの甘さが丁度いいね。」

    「やっぱりどら焼きは美味しい!」

    「私、どら焼きが一番好きやわ。」などお話され

    喜んで頂けたかと思います(^^)

     

     

  • リハビリへの取組み

    本日は、本館3階のご利用者様への日常生活でのリハビリの取組みをご紹介させて頂きます。

     

    Y氏が最近食べこぼしが増え、食事動作がしづらいとの訴えが聞かれました。

     

    そこで、リハビリ担当とケース担当がタッグを組み、

     

    食事動作がしやすくなる様に食事前に運動を取り入れました。

     

     

     IMG_2824.JPGのサムネール画像

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    まずは職員が手首と肘を支えます。

     

     

     

    IMG_2826.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    そして、ご自身の力で曲げて頂く。当然スタッフは力は加えません。

     

     

     

     

    IMG_2827.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    そしてご自身の力で伸ばす動作をやって頂きます。

     

     

    そうです。まさしく食事を摂る動作です。

     

     

    この動作を繰り返し10セットやって頂きます。

     

     

    始めは半信半疑で「これ本間に効果あんのか?」と仰られていましたが、

     

     

    なんとなんと一週間もしないうちにみるみる効果が!!

     

     

    食べこぼしも減り、食事が楽しくなったと話されます。

     

     

     

    IMG_2820.JPGIMG_2821.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ご自身もすっかりやる気を見せられ、最近は体幹を鍛える運動などにも取り組まれています。

     

    利用者様が元気になる取り組みに、フロア全体でお答えしていけたらと意気込んでおります。

  • 2月18日 『誕生日会メニュー』

     

    本日の昼食は、誕生日会メニューをご用意致しました(^^)

     

    CIMG0248 ☆.JPG

     

    メニューは

    *塩昆布と鶏ひき肉の炊き込みご飯

    *鰆の幽庵焼き

    *茶碗蒸し

    *ほうれん草の酢味噌和え

    *金時豆の煮豆

    *胡瓜の浅漬け

    *甘酒プリン

    となっています。

     

    「美味しそうやね!」

    「いつもありがとう!」

    など感想をお話して下さいました。

     

    今月の誕生日会メニューも皆様に喜んで頂けたかと思います。