スタッフブログ 和光苑
  • 4月 手作りおやつ 桜餅のあんこ添え

    本日は手作りおやつとなっており

    桜餅のあんこ添えを提供しました。

     

    CIMG1894.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    いつもとは違う提供の仕方にさせて頂きました。

    普段は団子にしたりするのですが、

    もう少しやわらかい生地にして食べやすくしてみました。

     

    また、他にもバリエーションが出来れば良いなと思考中です。

     

  • 新館2階☆新入職員紹介!

     こんにちは!新館2階ブログ担当の水口です。

    今回は新年度となり、新たに3名の職員が入職されたので自己紹介と共にご紹介させて頂きます♪

     

    別所 航哉(べっしょ こうや)ケアワーカーです! IMG_3553.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    今年度から和光苑新館2階でお世話になります。別所と申します。

    利用者様に楽しんで暮らして頂けるよう頑張りますので宜しくお願いいたします。

     

     

     

    続いて早川 雅功(はやかわ まさとし)ケアワーカーです!

    IMG_3600.JPGのサムネール画像

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

      

     

    新館2階で働かせて頂いています、早川と申します。

    利用者様が安心して暮らして頂けるよう頑張りますのでよろしくお願い致します。

     

     

    そして!ベトナムから来られましたディン・ゴック・リン ケアワーカーです!

    IMG_3564.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

      

     

    こんにちは。私はリンです。

    ベトナムから留学生として和光苑新館2階で働いています。

    趣味は読書や料理を作ること、旅行することです。皆さんとよくお話ししたいです!

    利用者様の気持ちがよくなれるように頑張ります。

    どうぞよろしくお願いします。

     

    以上3名がこの度、新しく新館2階に配属された職員です!

    新しい顔ぶれと共に今年度も職員一同、利用者様が安心して楽しんで頂けるように努めてまいりますので

    どうぞよろしくお願い致します!!

     

    新館2階の新入職員紹介でした♪

     

     

     

  • 4月17日 誕生日会メニュー

    本日は御馳走メニューを提供致しました。

    ・筍ごはん

    ・カレイの山芋蒸し

    ・茶碗蒸し

    ・白和え

    ・うぐいす豆煮豆

    ・茄子の浅漬け

    ・桜のパンナコッタ

     です。

     

    最近ご入所された利用者様はあまり量を召し上がられない

    とのことでしたが、少しでも味見してみて下さいねと伝えると

    食事中に『美味しすぎるー。』と仰って、結構な量を召し上がって

    頂く事が出来ました。

     

    更に、お友達の入所者様が近くにいらして、

    『だから、あなたここで体格を保てているのね。』と談笑されていました。

    これからもしっかり美味しく召し上がって頂きたいと思います。(^・^)/

     

     

    CIMG1890.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 新人紹介♪  本館2階

    こんにちは!本館2階のブログ担当、池内です!

    春風の心地よい季節になりました。

    寒暖の差がまだありますが皆様、お体に気をつけ健やかにお過ごし下さいませ ♪

    それでは4月より、新しく本館2階に配属された職員を紹介します。

     

    瑞光苑からの異動となりました職員の兼子ケアワーカーです!

    DSCF6697.JPG本人から一言ご挨拶です!

    「初めまして、この度瑞光苑から異動してまいりました兼子悠と申します。初めての異動で皆様には、

    ご迷惑をおかけしてしまうと思いますが、自分自身少しでも和光苑の一員として動いていけるように頑張ります。

    趣味はファッション・アクセサリー選び、身体を動かすことです。皆様よろしくお願い致します。」

     

    続きまして新人職員2名の紹介です!!

    まずは、山本ケアワーカーです。

    DSCF6670.JPG本人から一言ご挨拶です。

    「初めまして、4月から本館2階勤務となりました山本楽と申します。自分で言うことではないですが、とても芸術肌で

    感性を大切にしています。しかし、仕事では物事を論理的に粘り強く考えるようにし、自分の器を少しでも大きくして

    介護福祉士とケアマネジャーの資格を取れる様に頑張りたいです。よろしくお願い致します。」

     

    続いて木内ケアワーカーです!

    DSCF6672.JPG

    本人から一言ご挨拶です。

    「初めまして、4月から本館2階に配属となりました木内優斗と申します。介護についての知識や経験が少なく不安がありますが、

    誰からでも頼って頂けるように一生懸命頑張ります。これからよろしくお願い致します。」

     

    新たに迎えたスタッフと共にスタッフ一同、利用者様に「ここで良かった」と思って頂けるように精進してまいります。

    これからもどうぞ宜しくお願い致します!

  • お花見☆本館3階

    こんにちは!

    4月4日本館2階の食堂からお花見をしました。

     

    皆さん桜がお好きなようで『綺麗やわ!』と喜んでくださいました。

     

     IMG_9640.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_9631.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    桜と写真を撮る機会は、めったにないので

    皆さんとても笑顔で楽しまれていました(^_^)v

     

    次回も皆様の笑顔を見るために楽しい企画を考えますので

    お楽しみに(*^_^*)