スタッフブログ 和光苑
  • 8月25日 手作りおやつ 錦玉かん

     

    本日は、手作りおやつの日となっており

    錦玉かんを提供しました!

     

    P1000376.JPG

     

    いちごのゼリーで作った金魚を入れて、

    見た目も可愛く、夏らしいおやつとなっています。

     

    「金魚が可愛いね♪」とたくさんの利用者様にお声掛け頂き、

    おやつを楽しんで召し上がられている様子を見ることができました。

  • かき氷

     

    8月のフロアレクレーションとして、

    3階では、かき氷パーティーを実施させていただきました!!

     

    スタッフが中心に氷を削りましたが、

    利用者様にもぐるぐる、がりがり・・・と削っていただき、

     

    IMG_1663.JPGIMG_1728.JPG

     

    ☆☆完成☆☆

     

    IMG_1647.JPG

     

     

    シロップは、メロン、みぞれ、カルピス、練乳、を用意させていただき、

    みなさん、「冷たい!」「すごくおいしい!!」「おかわり!!」と、

    とても素敵な感想と笑顔をみせてくださりました!!

     

     

    IMG_1687.JPGIMG_1701.JPG

     

    素敵な笑顔です!!

     

    IMG_1715.JPGIMG_1656.JPG

     

     今月もみなさんに楽しんでいただき、

    スタッフ一同喜びを感じております!

     

    来月のフロアレクレーションもお楽しみに☆

     

     

     

  • 新館1階☆機能訓練

    新館1階より、施設PTによる機能訓練を紹介致します☆

     

                  車椅子から立ち上がり、歩行器にて歩行訓練を実施しております!!

     

    IMG_0834.JPG

                 IMG_0832.JPG

                   ショートステイご利用の方のご様子です☆  

                  

    今後もご自宅での生活をより良く過ごして頂けるようにケアの充実を目指します!!

     

  • 8月19日 誕生日会メニュー

     

    本日、和光苑では昼食に

    誕生日会メニューを提供しました(^^)

     

    P1000341.JPG

     

    メニューは

    *ほたてと昆布の炊き込み御飯

    *炙りはも

    *磯香風茶碗蒸し

    *なす田楽

    *うぐいす豆の煮豆

    *漬物

    *レモンようかん

    です。

     

    磯香風茶碗蒸しとレモンようかんは今月の新メニューです!

     

     

    「今日は御馳走やね。ありがとう!」「おいしかったよ♪」など

    利用者様にお声掛け頂きました。

     

    今後も皆さんに喜んで頂けるようなお食事を提供したいと思います。

  • 8月13日 精進料理

     

    本日8月13日はお盆ということで

    和光苑では昼食に精進料理を提供させて頂きました。

     

    P1000337.JPG

     

    メニューは

    *飛龍頭

    *ミニトマトそうめん

    *白葱のぬた

    *白菜漬け

    *ずいきの煮物

    *果物 スイカ

    です。

     

     

    お肉やお魚を使用せず、野菜や豆類、穀類を調理した精進料理ですが、

    品数も多くボリュームのある献立になっています。

     

     

    利用者の皆さんに美味しかったと言って頂き、

    満足して頂けたのではないかと思います。