スタッフブログ 和光苑
  • 新館2階 折り紙レクリエーション

    今回は新館2階で行われている、折り紙レクリエーションの様子をお伝えいたします(*^^)v

     

    もうすぐ子供の日ということもあり、今回はこいのぼりと兜を作成しております(*^^)v

     IMG_5039.JPG

     

    利用者様だけでなく、スタッフも一緒になって、こいのぼりを作っていましたが、「意外と難しいな」、「あんた上手に折るな(*^^)v」など、笑い声も多く、楽しんで、作られておりました。IMG_5043.JPG

     

    55日の子供の日までには完成させようと、ご利用者様も意気込んでおられました!(^^)!

     IMG_5055.JPG

     

    また完成した折り紙やレクリエーションの様子なども伝えていけたらと考えております。

  • 4月22日 手作りおやつ 『苺ロールケーキ』

     

    本日は手作りおやつの日に

    「苺ロールケーキ」を提供しました♪

     

    CIMG0454 ☆.JPG

     

    春をイメージして苺のクリームを巻きました。

     

    「ロールケーキ久しぶりに食べるわ!」

    「苺のクリーム美味しい!」

    と皆様笑顔で召し上がられていました(^O^)

     

  • 新館1階☆創作レク

    こんにちは(^^)

    現在新館1階では、職員と一緒に一人ずつ画用紙とおりがみであじさいを作って頂いております☆

     

    このような感じです↓

    IMG_5107.JPG

    色紙で小さいあじさいをいくつか作って頂き、色画用紙に貼って頂きました(^^)v

    「これ作るの楽しいね」「意外と簡単やね」などと話されておりました☆

     

    完成したのがこちらです(^^)v

     

    IMG_5105.JPG

    IMG_5106.JPGフロアやお部屋に飾らせて頂いたり、持ち帰って頂いております☆

     

    今後も季節に応じた様々なものをつくっていきたいと思います(^^)

     

    以上新館1階でした☆

  • 4月18日 誕生日会メニュー

     

    本日、和光苑の昼食は

    誕生日会メニューを提供致しました!

     

    CIMG0451 ☆.JPG

     

    メニューは

    *筍御飯

    *カレイの桜蒸し

    *茶碗蒸し

    *ほうれん草の白和え

    *うぐいす豆の煮豆

    *なすの浅漬け

    *苺ミルクゼリー

    です。

     

    筍や桜の葉など、旬の食材を使用したメニューとなっています。

    桜の花見の時期を過ぎ、今度は若葉が元気よく芽吹いてきました。

    お食事ではまだまだ春を感じて頂けるよう検討し提供して参ります。

     

    利用者のご様子は、品数も多く豪華なメニューでしたが、

    多くの方が残さず召し上がっておられ喜んで頂けたようです(^^)

     

     

  • 新館1階☆新人職員紹介

     

    新人職員が新館1階に配属してからもうすぐ2ヶ月となりますが、

    新館1階に配属となった2人の新人職員を紹介いたします!!

     

    高尾健太

    IMG_4770.JPG

     

     

    <本人から一言>

    この度、和光苑新館1階に配属しました高尾健太と申します。

    学生時代はスポーツをしており、介護とは全く関わりがありませんでしたが、

    バイトや講習会などで少しずつ知識と経験を身に付けてきました。

    まだまだ未熟者ですが、一生懸命頑張りますのでよろしくお願い致します。

     

     

     

     

    阿部宏紀

    IMG_5041.JPG

     

     

    <本人から一言>

     今年の4月より、和光苑に入職致しました阿部宏紀と申します。

    まだまだ先輩の職員の方にご迷惑をかけることが多いですが、

    1つ1つ業務を丁寧にご利用者様には誠実に接していきたいと

    思っています。よろしくお願い致します。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    これからもっと成長してもらえるように全職員でサポートし

    より良いサービスをご利用者様に提供できるよう、努めて参ります!

     

    今後の活躍に期待ですっ☆