スタッフブログ 和光苑
  • 七夕週間

    梅雨も明け、夏がやってきましたね。
    和光苑デイサービスでは、7月の行事レクリエーションとして、七夕行事を行いました。
    7月8日には、近所の保育園児をご招待し、ホームの入居者様、デイサービスのご利用者様と共に過ごしていただきました。
    七夕にちなんだクイズをしたり、短冊に書いたねがいごとを披露したり、保育園児の演戯を楽しみました。
    P1140345.JPG
    また、デイサービスの廊下には七夕をイメージした壁画を貼り、そちらには皆様に書いていただいた短冊も貼りました。
    P1140377.JPG
    七夕週間のレクリエーションでは、おはじきを流れ星に見立てて、お隣の方へこぼさない様に運ぶリレーを行い、大変盛り上がりました。
    そして、この日はあいにくの曇り空。
    天の川は残念ながら見れませんでしたが、1年に一度しか会えない織姫と彦星なので曇り空であっても会えていたらいいですね。

  • 7月29日 土用の丑の日メニュー

    日中と朝方で、温度差が大きいですが
    皆様、体調は崩されていないでしょうか?
    本日、7月29日は
    土用の丑の日です\(^^)/
    土用の丑の日といえば
    鰻を思い浮かべますが
    和光苑では穴子丼を
    御用意致しました☆
    本日の昼食はこちらです↓
    P1010464.JPG
    ・穴子丼
    ・赤だし味噌汁
    ・玉ねぎとみつばの梅おかか和え
    ・バナナのオレンジ煮
    暑い夏はまだまだ続きますが
    しっかり食事を摂り、体力を付けて
    今年の夏を乗り切りましょう!!(^o^)/

  • 7月25日 手作りおやつ『梅酒の水まんじゅう』

    強い日差しが照りつけて
    厳しい暑さが続いていますが
    皆様いかがお過ごしでしょうか?
    本日、和光苑は
    手作りおやつの日でした(^^)☆
    今回のおやつは
    この猛暑日にぴったり☆♪
    『梅酒の水まんじゅう』
    を作りました\(^^)/
    P1010447.JPG
    見た目も夏らしく
    梅酒の酸味と香りが
    広がる一品です(●´▽`●)☆
    さっぱりしていて美味しかった♪
    と言って食べられていたり
    少しでも、涼しい気持ちになって
    頂けたのではと思います♪

  • 7月18日 誕生日会メニュー

    本日の昼食は
    誕生日会メニューでした(^^)♪
    今月のメニューはこちらです↓
    P1010388.JPG
    ・ごぼうとひき肉の炊き込み御飯
    ・タラのフライ 梅タルタルソース
    ・中華風豆乳蒸し
    ・ほうれん草のわさび和え
    ・金時豆の煮豆
    ・なすの浅漬け
    ・桃ようかん
    外は蒸し暑い季節なので
    メインのフライも
    出来るだけさっぱりと
    召し上がって頂く為に
    梅干しを加えたタルタルソースで
    少し酸味を効かせています☆

  • 7月11日 パンの日『サンドイッチ』

    本日は昼食にパンを
    御用意致しました(^^)☆
    メニューはこちらです↓
    P1010353.JPG
    ・サンドイッチ
    ・コーンスープ
    ・キャベツのサラダ
    ・モカブラマンジェ
    サンドイッチは軟らかく
    食べやすい為か
    ほとんどの御利用者様が
    完食されていました(●´∀`●)♪