スタッフブログ 和光苑
  • 新館1階☆調理レク(フルーチェ)

    こんにちは☆新館1階です。

     

    新館1階では調理レクとして、手軽で簡単に作れるデザート、【フルーチェ】を作りました(^○^)

     

    010.JPG

    今回は「いちご」味のフルーチェをお召し上がり頂き、合わせて果物のいちごも召し上がって頂きました☆

     

    034.JPG

    いちごを切るのは、1階の新しい顔の初々しい彼で、食べやすい大きさに切っていってもらいました(^^)!

     

     利用者様には、ボウルに入ったフルーチェの素と、牛乳を混ぜて頂きました☆

     

    011.JPG

     

    012.JPG

     

    013.JPG

     

    皆さん、とても真剣に混ぜております!

     

    混ぜて頂いた方から順番にコップへ注いでいき、切り分けたいちごを盛り付けていきます。

     

    020.JPG

     

    019.JPG

     皆さん盛り付ける時は、とても楽しそうに盛り付けられてました(^o^)

     

    いちごを盛り付けた方から順に召し上がって頂きました(^^)

     

    056.JPG

     

    029.JPG

     

    040.JPG

     

    054.JPG

     

    「冷たくて美味しいね☆!」 「いちごが美味しい(^^)!」「こんなん初めて食べたわ☆」「ヨーグルトとは違うんやね(゜o゜)」などとお話をされながら、皆さん素敵な笑顔で召し上がっておられました。

     

    私達スタッフも、参加された利用者様の、素敵な笑顔が見れて嬉しかったです(^^)

     

    また次月も調理レクを企画しておりますのでお楽しみに(^^)

    以上新館1階でした☆☆☆

  • 5月26日 抹茶のしっとりケーキ

    本日は、抹茶のしっとりケーキを提供しました。

     

    新茶の季節でもあり、お茶のおやつを召し上がって頂きました。

     

    抹茶をたっぷり使用しましたので、風味が良く出ていたようです。

     

     

     

    CIMG1382.JPG

  • 5月18日 誕生日会メニュー

    本日は誕生日会メニューでした。

     

    利用者様からは『昔、豆ごはんを母親によく作ってもらっていたのを思い出す。』

    『懐かしいなあ。』と笑顔で話されていました。

     

    食事には素敵な思い出が、お一人お一人にお有りになり、思い出してもらい楽しんで

    頂く事も食事の大切な部分だなと改めて思う機会となりました。

     

    CIMG1373.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    メニューは

    ・豆ごはん

    ・鰆の塩焼き

    ・茶碗蒸し

    ・茄子の田楽

    ・斗六豆の煮豆

    ・桜漬け

    ・メープルプリン

    でした。

  • 新館1階☆輪投げ大会(^O^)

    こんにちは☆

    5月に入り、少しずつ暑くなってきましたネ!!

     

    新館1階では

    輪投げ大会をしました!(^^)!

     P1200549.JPG

     

    1人5回投げて

    合計点数を競いました☆

    P1200559.JPG

    よいしょっ!!

    P1200567.JPG

    P1200554.JPG

    実際にご参加されると

    皆様とても白熱されました☆

     

    「思っていたより難しいね」「輪投げなんて久しぶりやわ」などお話されていました(^○^)

     

     そして、

    上位3名の方には表彰をさせて頂きました(^O^)

    P1200578.JPG

    おめでとうございます(^○^)パチパチ

     

     

    そのあとはお馴染みの

    棒体操をしました☆

     

    棒体操の先生は

    笑顔がキュートな新館1階職員のムードメーカーの彼です☆

    P1200582.JPG

    大きな声を出して体操をしてくれました(^○^)

     

    P1200593.JPG

     

     P1200591.JPG

     

    皆様、体をたくさん動かした1日になったのではないでしょうか☆

    次回のレクもお楽しみに(^○^)

     

    以上新館1階でした☆

  • フルーツポンチ作り☆3階

    5月15日に調理レクでフルーツポンチ作りを行いました!!

     

     

    材料はみかん、いちご、キウイ、ももです。

     

     

     

    ご利用者様に果物を切って頂きました!!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_7974 - コピー.JPG

     

     

     

    切った果物にサイダーを注いで頂いて

     

    IMG_0544.JPG

     

    こちらが完成したフルーツポンチです♪

     

    IMG_0546.JPG

     

    みんなで美味しくいただきました☆

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_0542.JPG

     IMG_0536.JPG

    IMG_0547.JPG

    IMG_0557.JPG

     

    来月は外食会に行きます!!

    乞うご期待♪♪