スタッフブログ 和光苑
  • 8月23日 手作りおやつ 錦玉かん

    本日は、手作りおやつの日で
    今回は、和菓子で『錦玉かん』を
    御用意致しました(^^)/
    土台は抹茶ようかんで
    苺のゼリーを金魚型に模り
    金魚が泳いでいるような羊羹に
    仕上げました!!★
    さてさて、ここで問題です!
    下の2枚の写真、
    普通食とミキサー食なのですが
    どちらがどちらでしょうか??!( ´艸`)★
    ミキサー (10).JPG
    P1020285.JPG
    正解は!!
    上がミキサー食で、下が普通食です( ̄∀ ̄*)◎
    皆様、わかりましたでしょうか(^^)♪
    ミキサー食は
    ようかんを柔らかめに作って
    普通食と同じように仕上げました◎
    京都に来たような気分になった♪
    涼しい気持ちになった♪
    金魚や!可愛いですね!!
    など、驚かれている方もおられました(^^)
    見た目も楽しんで
    召し上がって頂く事が
    出来ました◎\(^o^)/↑↑

  • ☆和光苑デイサービスでの取組☆

    和光苑デイサービスブログをご覧の皆様、
    こんにちは!
    日本列島は厳しすぎる残暑が続いていますね・・・
    脱水や熱中症にならないように、こまめな水分摂取や暑い時間の外出を控えるなどして、
    皆様も体調管理をしてくださいね!
    さて、本日のブログは和光苑デイサービスの取組の一つをご紹介したいと思います。
    朝やお帰り前の余った時間を使い、ここ最近では皆様に折り紙を折って頂いています。
    P1090954.JPG
    出来上がりを見て、皆様が「私も作ってみよう」といった感じで取り組んで頂けています!
    P1090956.JPG
    完成したものはホールの飾りつけに使わせて頂いています!

  • 8月15日 誕生日会メニュー

    本日の昼食は
    誕生日会メニューの日でした!
    今回のメニューはこちら↓
    P1020255.JPG
    ・ごぼうとひき肉の炊き込み御飯
    ・きすの天ぷら
    ・豆乳蒸し
    ・みつばのすだち和え
    ・金時豆の煮豆
    ・漬物
    ・カルピスカクテル
    でした\(^^)/
    毎回、品数が多く
    ボリュームのある
    メニューなのですが
    今回は、天ぷらで
    さらに★ボリュームがある
    メニューとなりました!
    しかし皆様、良く召し上がってくださり
    ショートステイやデイサービスをご利用の方には
    誕生日会メニューにあたってよかったです!
    また食べたいです!
    などのお言葉を頂きました◎
    入所されている方にも
    今日は豪華ですね!
    ありがとうございます!
    と言って喜んで下さいました◎

  • 8月13日 精進料理

    猛暑が続いていますが
    皆様、体調は如何でしょうか??(´・_・`;)
    本日は、お盆という事で
    昼食に精進料理を
    御用意致しました★
    今日のメニューはこちら↓↓
    P1020235.JPG
    ・御飯
    ・飛龍頭
    ・ミニトマトそうめん
    ・青菜のお浸し
    ・ずいきの煮物
    ・漬物
    ・果物:スイカ
    精進料理という事で
    動物性の物は使用せず
    野菜や豆類、穀類で調理した物と
    なっています◎
    普段よりも品数もあり
    贅沢ですね★
    お腹いっぱいです★
    などの声を頂きました♪\(^^)/
    また、そうめんは
    ゆず風味となっており
    大変人気でした♪\(^^)/

  • 8月8日 手作りおやつ『フレンチトースト』

    本日、和光苑は
    手作りおやつの日でした♪
    今回のおやつはこちら↓★
    P1020232.JPG
    『フレンチトースト』でした\(^o^)/◎
    和光苑でフレンチトーストを作るのは
    今回が初めてだったのですが
    皆様に好評で、
    また作ってほしい!!
    といった御意見も頂きました◎◎