スタッフブログ 和光苑
  • 本館2階 ハロウィン!!

    こんにちは!本館2階ブログ担当の山本です!

     

    秋に入り、イベントが盛りだくさんの季節となって参りました☆

    10月はハロウィンということで、

    普段とは違ったフロアの雰囲気となっております☆  

       

    DSCF7640.JPG

    DSCF7644.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

                              

                                     

    魔法使いに変身!!

    皆さん仮装してハロウィンを楽しんでおられました☆彡

     

    このように季節に合わせた行事を沢山企画し、

    お届けしてまいりますので、今後ともよろしくお願い致します。

      

     

     

     

  • 本館2階☆日常の様子☆

    こんにちは!広報担当の三宅です!

    11月に入り寒さがより一層厳しくなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

     

    本日はご利用者様の日常の様子をお届けしたいと思います!

     

    DSCF7695.JPGDSCF7696.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    こちらのお写真は紙風船でバレーを楽しまれているご様子です!

    和光苑では月に1回ボランティアの方が来られ、ご利用者様と昔のおもちゃで遊んだり、童謡を歌ったりします♪

    参加されたご利用者様は「懐かしいなぁ」、「楽しい」と笑顔で話してくださいます(^^)

     

     

    DSCF7675.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    こちらはスタッフとお散歩されているご様子です!

    1階に飾られている生け花は、毎月季節毎に換わるので花を楽しみにされているご利用者様も多いです♪

     

     

    これからもレクリエーションなどを行いご利用者様に笑顔をお届け致します♪

    以上本館2階でした!

     

     

  • 11月 デイ ほうとう鍋

    こんにちは。

     

    本日は11月デイサービスの食事イベントでほうとう鍋を実施致しました。

    山梨県の郷土料理です。

    肌寒さが感じられるようになり温かいお鍋を楽しんで頂きました。

     

    お鍋は味噌味の鍋に豚肉や南瓜、野菜、きのこ、油揚げ、ほうとううどん

    を具沢山に入れてグツグツ炊き込みました。

     

    初めてほうとう鍋を食べられる方も多く、平たい大きな麺を頬張って

    これ美味しいなぁ?もう一回お替り!と威勢の良いお声があちらこちら

    で挙がっていました。

     

     

     

     

     

     

     

    次回は焼肉です☆お楽しみに。

     

     

     

  • 新館2階誕生日メニュー☆

    こんにちは!新館2階早川です。

    11月14日の昼食に11月生まれのご入居者様のお誕生日をお祝いするお食事を提供させて頂きました☆
    メニューは

    ・松茸ご飯

    ・鰆の千草焼き

    ・茶碗蒸し

    ・南瓜のそぼろ煮

    ・煮豆、みぶな漬け

    ・さつま芋プリンと豪華です☆

     

    IMG_4133.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    食事を配膳した際、『おいしそうやな』 『豪勢やね』と言われ
    実際に召し上がられた際にみなさんおいしいと言われ沢山召し上がられました☆

    IMG_4130.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     美味しいお食事に皆さん箸が止まりません(^^)

    IMG_4135.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    日ごろのお食事が、ご利用者様にとって楽しみの一つとなればうれしいですね♪

    以上新館2階でした!

  • 新館2階☆家族交流会

     こんにちは!新館2階水口です。

     

    先日、新館2階で家族交流会を行いました☆

    利用者様の家族様をご招待させて頂きました。 一緒に食事をされたりカラオケ大会で盛り上がりました♪

    カラオケでは、ご利用者様や職員、家族様にも歌っていただき、皆さんから笑顔が溢れていました!

     

    家族様と会われた利用者様は皆嬉しそうな表情で談笑されていて、その姿にほっこりしました(^^)

     

    DSC04975.JPGのサムネール画像

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    DSC04978.JPGのサムネール画像

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    DSC04911.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    DSC04997.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ハイ、チーズ !(^^)!

     

     

     

     

     

     

    皆様に喜んで頂く事ができ、職員一同感謝しております。

    来年度も、より良い家族交流会ができますよう努めてまいります。

    今回、ご都合が合わず残念ながらご参加できなかった家族様には、次回のご参加を是非お待ちしております(^^)

     

    DSC05017.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    以上、新館2階でした!