スタッフブログ 和光苑
  • ♪世界一受けたい授業♪

    和光苑デイサービスブログをご覧の皆さま。
    こんにちは!!
    とうとう梅雨に入りましたね・・・
    雨の日が多くなりますが、梅雨には梅雨のいいところがいっぱいありますよ!
    梅雨の良い所をたくさん探してみましょう!
    さて、和光苑デイサービスでは、知的な授業が開催されました。
    タイトル.JPG
    ♪世界一受けたい授業♪
    パネルに漢字のパーツが並んでいますね。
    このパーツを組み合わせて1つの漢字を作っていきます。
    授業風景(横).JPG
    中には漢字の得意な方もいらっしゃったり、
    懸命にメモを取りながら勉強されてる方もいらっしゃいました。
    競争ではありませんでしたが、大盛り上がりのレクリエーションでした!!
    宮田さんガン見.JPG

  • 5月26日 ソフト食

    本日はミキサー食の方に
    ソフト食を提供しました。
    DSCF6711.JPG
    本日の献立は
    ★炊き合わせ
    ★豆腐と平天の味噌汁
    ★ほうれん草のピーナッツ和え
    ★果物:キウイフルーツ、オレンジ
    でした。
    これをソフト食にすると・・・
    DSCF6719.JPG
    このようになりました★(^^)
    普段、ミキサー食を
    召し上がっておられる
    利用者様から美味しいと
    おっしゃっていただきました。
    とても嬉しかったです♪

  • 5月23日 手作りおやつ はちみつプリン

    DSCF6683.JPG
    本日は手作りおやつの日で
    『はちみつプリン』を
    提供いたしました。
    あっさりしていて
    口の中で、はちみつの
    味が広がります★
    とおっしゃって
    おられました。
    皆様が美味しいと
    言っていただけて
    とてもうれしかったです。
    これからも
    もっと美味しいお菓子が
    提供できるよう
    頑張ります!!!

  • ★ 野外活動・天王寺動物園へ ★

    19日、野外活動行事で天王寺動物園に行ってきました◎
    天候にも恵まれ、とても気持ちの良い日でしたっ
    行きの車内の様子ですっっ
    CIMG3147.JPG
    ドキドキワクワク感が伝わってきます!!!!
    動物園では、象やシロクマやサイをなどたくさんの動物を見てきました?!!!!
    CIMG3165.JPG
    そして羊にみんなでエサをあげました★
    CIMG3185.JPG
    昼食は、各自に好きなものを食べていただきましたっ
    皆様おいしそうに召し上がっておられました?
    CIMG3162.JPG
    CIMG3163.JPG
    とても楽しい野外活動になりました。
    帰苑されてからも、参加されたご利用者様は、
    「トラを見てきたよ、大きなトラが2匹もいたよーー」
    と笑顔で話されていました。
    これからも、ご利用者様がたくさん笑顔になっていただくことのできる行事を計画していきたいと思います◎

  • 5月16日 誕生日会メニュー

    DSCF6589.JPG
    今日の献立は
    ★豆御飯
    ★鰆の梅みそ焼き
    ★茶碗蒸し
    ★れんこんまんじゅう
    ★煮豆
    ★なすの浅漬け
    ★よもぎのパンナコッタ
    でした(^^)♪
    盛り付け方がとても綺麗で
    食べるのがもったいないといった
    利用者様からお褒めのお言葉を
    頂きとても嬉しかったです(^^)♪