スタッフブログ 和光苑

« ミスト浴を導入しました。 | メイン | エレベーターリニューアル »

秋祭り

例年であればこの時期は秋の収穫を祝う秋祭りが開催されています。

今年はコロナウイルスの影響で祭りは中止ですが、本日だんじりの飾りつけが

行われるという事で少しの時間、見学に行きました。

 

朝から準備がされ太鼓を叩く子供立ちの姿もチラホラ。

いつもはだんじりを曳く様子を少し離れた所から見学するのみでしたが

今日はまじかで見る事が出来ました。

 

ご利用者様も「立派ですね?」と手を合わせ喜んでおられました。

 

当たり前にしていた事が出来なくなり生活様式が変化していく中で

今までは少し離れた所からしか見れなかっただんじりも今回は

まじかで見れてうれしかったですね。

施設の外に出る事も難しい状況ではありますが

ほんの少しの時間でしたが、外の空気を吸いリフレッシュして頂けたかなと思います。

来年の秋祭りは大きく立派なだんじりが曳かれる姿を見れるといいですね。

 

 

だんじり.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※写真撮る間のみマスクを外して頂きました。