スタッフブログ 和光苑
  • はつか大根in新館2階 食堂!!

    以前、本館3階で花の栽培をはじめたことをお知らせしましたが、新館2階でも、同様の取り組みをしています!!
    栽培しているのは、はつか大根です。
    CameraZOOM-20140927151906664.jpg
    太陽の光をたっぷりと浴びて、成長中です!
    CameraZOOM-20140927152029149.jpg
    今後の成長が楽しみです!!
    CameraZOOM-20140927152057944.jpg

  • 9月23日 誕生日会メニュー

    本日の昼食は
    誕生日会メニューでした(^^)♪
    今回のメニューは、こちらです↓
    2014.8.23.JPG
    ・赤飯
    ・赤魚と松茸のじょうよ蒸し
    ・茶碗蒸し
    ・ほうれん草の酢味噌和え
    ・煮豆
    ・そば茶プリン
    ・なすの浅漬け
    『そば茶プリン』は、
    新たに取り入れたメニューです♪
    香ばしい味に仕上がっています(^^)☆

  • 敬老週間

    コスモスが秋風にゆれる頃となりましたが、皆様もお変わりなくお過ごしでしょうか?
    和光苑デイサービスでは、9月の行事レクリエーションとして「敬老の日」をお祝いさせていただく為、スタッフによるマジックショーを開催いたしました。
    お札が宙に浮くマジックや、お札を封筒に入れてはさみで切っても、お札は切れてないという不思議なマジック、ペットボトルに入れたお水が、振っただけで色が変わるというマジックなどなど。。。
    P1150062.JPG
    P1150140.JPG
    スタッフも、一生懸命練習して準備をすすめていました。
    時々、失敗もあったかな?
    それも、愛嬌ですね。
    皆様、あたたかく見守ってくださいました。
    皆様へ、日ごろの感謝を何かでお返ししたいという気持ちからマジックショーを開催させていただきましたが、少しでも楽しんでもらえましたでしょうか?
    これからもますますお元気で、和光苑デイサービスへのご利用お待ちしております。

  • 9月21日 手作りおやつ おはぎ

    秋の訪れが近づいてきましたが
    皆様、いかがお過ごしでしょうか?
    本日はお彼岸です。
    お彼岸といえば『おはぎ』。
    和光苑では
    昼食に『おはぎ』を
    御用意致しました(^^)
    昼食のメニューはこちらです↓
    P1010790.JPG
    ・御飯
    ・カレイのおろし煮
    ・味噌汁
    ・青菜のピーナッツ和え
    ・おはぎ
    ・あみ佃煮
    『あんこの甘さが丁度良いね♪』
    『好物なので
    先に食べてしまいました♪』
    などお話を頂きました☆
    今回も、おはぎは
    とても人気があり
    皆様に喜んで頂く事が
    出来ました\(^^)/
    秋と言えば、食欲の秋☆
    これから秋の味覚が楽しみですね♪
    皆様、しっかり食べて
    元気に過ごしましょう\(^o^)/

  • 敬老会

    本日、敬老の日に合わせて敬老会を開催しました!
    常務の挨拶に始まり...
    表彰状授与
    DSCN1137.JPG
    今年は百寿1名、白寿1名、卒寿4名、米寿5名、喜寿2名の合計13名が表彰されました。
    その後は、もはや恒例となったミニライブ♪
    DSCN1144.JPG
    僕も端っこで弾いてました(笑)
    こちらの赤いギターの方、実はプロミュージシャンなんです。
    DSCN1186.JPG
    真剣に聞き入っておられたり...
    DSCN1201.JPG
    手拍子をして歌われたりと
    DSCN1199.JPG
    とても盛り上がりました!
    最後に全員で集合写真を撮りました。
    092.JPG