スタッフブログ 和光苑
  • 4月25日 手作りおやつ『抹茶ロールケーキ』

    4月も後半となり、昼間は
    暑いくらいの気温となりましたが
    皆様いかがお過ごしでしょうか?(^^)
    本日、和光苑は
    手作りおやつの日でした♪
    今回のおやつは、こちら↓
    P1000853.JPG
    『抹茶ロールケーキ』でした\(^o^)/
    あんこと生クリームを混ぜ合わせた
    あんこクリームが中に入っています☆
    そんなに甘くなくて丁度良い◎
    柔らかくて美味しい☆
    などコメントを頂き
    大変喜んで下さいました♪

  • お花見

    桜の季節もいつしか過ぎ、葉桜の季節となりました。
    皆様、お変わりございませんか?
    こんにちは。
    和光苑デイサービスブログです。
    今年度もデイサービスでのご利用者様のご様子や、レクリエーションの紹介などをさせて頂きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。
    さて、新年度1回目のブログは、4月に入ってすぐにおこなわれた「お花見」の様子をお伝えします。
    今年も綺麗に咲いてくれました。
    P1130436.JPGのサムネール画像
    今年は梅こぶ茶とともに。
    P1130457.JPG
    ずっと見ていても飽きませんね。
    P1130490.JPG
    月曜日から金曜日までの一週間、なんとか散らずにもってくれた桜。
    毎年楽しみにしてされているご利用者様も、今年初めてご覧になったご利用者様もたいへん喜んでくださいました。
    また来年、綺麗な花を咲かせてくれるのが今から楽しみです。

  • 4月15日 誕生日会メニュー

    本日の昼食は
    誕生日会メニューでした(^^)/☆
    今回のメニューはこちらです↓
    P1000802.JPG
    ・筍御飯
    ・蒸し鰆のそばあんかけ
    ・茶碗蒸し
    ・たらの芽とかにの酢味噌がけ
    ・うぐいす豆の煮豆
    ・なすのぬか漬け
    ・桜の花プリン
    今回は、筍・たらの芽・桜と
    旬の材料をたくさん使い
    春らしいお食事を御用意しました♪
    筍御飯の筍は
    柔らかく調理をしているので
    皆様に美味しく召し上がって
    頂く事が出来ました◎◎◎
    メインの鰆は蒸すことで
    柔らかく仕上がりました(^^)♪
    桜の花プリンは
    甘くてほんのり桜の味がして
    御利用者様に大変喜んで
    頂く事が出来ました♪

  • 4月8日 焼き立てパン

    本日の昼食は
    『焼き立てパン』でした(^^)♪
    今回のメニューはこちらです↓
    2014.4.8.JPG
    ・パン
    コロッケ
    ・春キャベツのポタージュ
    ・白菜のフレンチサラダ
    ・果物:白桃缶・みかん缶
    パンは↓
    P1000774.JPG
    左から
    ・クリームツイスト
    ・レーズンドック
    ・カマンベールチーズ
    こちらから、お好みのパンを
    選んで頂きました(^^)♪
    また、お汁物に用意した
    『春キャベツのポタージュ』は
    今月の新メニューの一つです(^o^)/
    和光苑では現在
    月に4品の新メニューを
    取り入れています!
    旬の野菜や食べやすい物を考えて
    料理のレパートリーを増やし
    飽きのこない献立作成に努めています◎

  • 4月3日 手作りおやつ『桜餅』

    昼間はポカポカ陽気で
    桜の季節となりましたが
    お花見はされましたでしょうか??
    和光苑から見える桜は
    ただ今満開です\(^^)/★
    桜 ★.JPG
    ですが、今夜から雨が降るという予報なので
    花びらが散ってしまうのではないかと心配です(´・_・`)
    そんな中、和光苑はおやつに
    『桜餅』を御用意致しました(o^^o)
    桜餅(普通・刻み) ★.JPG
    甘くて美味しかったです♪
    1つじゃ足りないわ?(^o^)/
    お茶にあうわ?♪
    など言っておられました♪
    皆様に春を感じて
    頂けたかと思います◎◎