スタッフブログ 和光苑
  • 給食部門:12月31日「年越しそば」

    本日は大晦日ということで
    夕食に「年越しそば」をお出ししました(^^)

    和光苑の年越しそばは
    えびの天ぷらそばとなっております☆
    年越しそばの由来は
    1、細く長いことから、寿命を延ばし、
      家運を伸ばしたいというという願い
    2、切れやすいことから1年間の嫌なことを
      きれいさっぱり切ってしまう
    3、金箔を使う細工師は飛び散った金粉を
      集めるのに練ったそばを使うことから
      そばは金を集める
    以上の3点だと言われています(^^)
    そんなご利用者様の幸せを願いながら
    年越しそばをお出ししました♪
    今日は「(手で表して下さって)こんな大きな
    えびの天ぷらのってて嬉しかった♪」と
    話して下さったり、
    「全部食べたで?!!」と元気な声を
    聞かせて下さった方もおられました(・υ・)
    今年一年厨房職員共々
    お世話になりました。
    来年も新たにおいしい食事作りを
    行なっていきますので、
    どうぞよろしくお願いします