スタッフブログ 和光苑
  • 1月11日手作りおやつ「ぜんざい」

    本日1月11日は鏡開きということで
    手作りおやつで
    「ぜんざい」をお出ししました☆
    一緒に温かい緑茶も
    飲んでいただいております♪
    DSCF6382.JPG
    鏡開きは正月に神様にお供えした鏡餅を
    お下がりとしていただく儀式です。
    その餅を食べると力を授かると
    言われています。
    「鏡」は円満を、「開き」は末広がりを
    意味します。
    ご利用者の皆様ぜんざいがお好きなので、
    ぜんざいをお渡しするのを楽しみに
    待っておられ、お渡しすると
    本当に嬉しそうな笑顔で
    「ありがとう」と言って下さいました☆
    普段あまり声をかけてこられない方が
    「おいしかったわぁ」と声をかけて下さったり
    待ちきれずにご自分で
    取りにこようとされた方もおられました(^^)
    お渡しする直前に小豆あんを入れ
    温かい状態で食べていただきました☆★