• 勉強会!(^^)!

    こんにちわ!ブログ担当の平山です☆

    急に冷えてきましたね!

    皆さんインフルエンザなど感染症にはお気を付け下さい(+_+)

     

    先日施設内の内部研修と題しまして、四条畷保健所の方を

    講師として招き感染症予防と対応の勉強会を行いました(*^_^*)

    これからもっと寒くなってくる時期でいざと言う時に

    対応出来る様にしています。

    そんな勉強会で一番印象に残っているのが、

    もし嘔吐してしまった際の処理方法です!(^^)!

     

    簡単に説明したいと思います☆

    演習用に嘔吐物に似せたものを約1mの高さから落とし、

    実際に処理方法を見せて頂きました!

    PA160653.JPG

    この写真では良く分からないかも知れませんが、

    中心部から約2m程の場所まで

    飛沫が飛ぶそうで、この話を聞いた時は驚きました(^_^.)

    嘔吐物の上に新聞紙を広めに広げ、その上から10倍希釈に薄めた

    家庭用塩素系漂白剤をかけて外から内側に集めます。

    家庭用塩素系漂白剤はご家庭にあると思いますが、

    "ハイター"の事です(^^)

    PA160656.JPG

    大体拭き取れたら10倍希釈のハイターを染み込ませた

    雑巾などで綺麗に拭き取ります(*^_^*)

    新聞紙や雑巾をゴミ袋に入れきちんと廃棄すれば完了です。

    簡単に説明したのですが、もっと詳しく知りたい!という方は

    保健所に問い合わせたら詳しい方法を教えてくれるかと思いますヽ(^。^)ノ

     

    これからの時期いつ何時、感染症にかかるかわかりませんので、

    きちんとした対応をしていきたいと思います!(^^)!

    皆様もお気をつけください!