• 体操!

    こんにちは!シニアホーム飯盛です!

     

    今日は、時々行ってる体操の一場面を紹介したいと思います(^^)

     

    入居者様に集まって頂き...

    IMG_1554.JPG

    首の運動や

    IMG_1556.JPG

    腕を回したり...

    IMG_1560.JPG

    高く上げたりと、軽い運動を無理のない範囲でやっています。

    IMG_1562.JPG

     

    体操が終わると、皆さんで早口言葉を言ったり、歌を歌うなどしてしばらく過ごし、最後にお茶を飲んで頂いています。

    身体を動かすことは、身体への良い刺激になりますので、積極的に取り組んでもらっています!(^^)

    色々なメニューを増やしながら、楽しく無理なく体操に取り組んで頂きたいと考えています♪?

  • リフト浴を導入しました!!

    こんにちは!シニアホーム飯盛です!

     

    今回は、最近新たに加わった仲間?を紹介します!

     

    個粋」(こいき)です!!

     

    IMG_20190428_164036.jpg

     

    このようにチェアごと吊り上げて...

     IMG_20190428_164130.jpg

     

    そのまま入浴することができます!

    IMG_20190428_164211.jpg

     

    今までは、どなたも浴槽をまたいで入浴して頂いていましたが、それが困難な方もおられました。

    ですが、個粋を使えばチェアに座ったまま入浴する事が出来るので、その様な方でも安心して入浴して頂けます!

     

    シニアホーム飯盛では今後も、安心・安全な生活を送っていただけますよう、環境を整えていきたいと思います!

  • 花見

    先日、シニアホーム近くの深北緑地公園まで花見に出かけました!
    すこし肌寒かったで、防寒はきっちりと!
    ですが、外に出ると陽の光でぽかぽかとする、いい天気でした!
    IMG_1524.JPG
    IMG_1520.JPG
    肝心の桜もちょうど見ごろでした
    「春と言えばやっぱり桜!」
    参加された入居者様も喜んでいました
    桜の他にも、色鮮やかな花壇もあり、春の訪れを感じて頂けたようです(^^)
    IMG_1513.JPG
  • 書道レク♪

    先日、書道レクを行いました!
    お題として、「山吹」「草木」「つくし」「花見」などなど、春をイメージした語句を用意しました!
    IMG_1387.JPG
    IMG_1403.JPG
    とても真剣な表情で取り組まれています!
    書き上がった作品をみせてもらいました(ー_ー)!!
    IMG_1385.JPG
    IMG_1430.JPG
    IMG_1402.JPG
    お見事な出来ばえです♪