• 調理実習!!

    グループホームでは、毎日朝食と昼食をフロアのキッチンで作っています。

     

     

    毎日ご利用者に手伝っていただきながら、おいしいごはんが提供できるように頑張っています。

     

     

     

    そこで今回は、どのスタッフが作ってもおいしい食事が提供できるように調理実習をしました!

     

     

    先生はベテラン主婦で調理師の資格をも持つMケアワーカーです◎

     

     

     

    第一回目のメニューは大人気の  「ちらしずし」  です!!!

     

     

    まずは具になるにんじんや高野豆腐の切り方を勉強します。

     

     

    P5270039.JPGのサムネール画像

     

     

     

    薄焼き卵もきれいにできるよう練習です!!!

     

     

     

     

    P5270080.JPGのサムネール画像

     

     

    そしてとっても重要で、いつも若いスタッフが悩んでいる寿司酢です。

     

    あいまいだった分量を統一し、舌で味を覚えています。

     

     

     

    、、、、、皆真剣です!!!

     

     

    P5270058.JPGのサムネール画像

     

     

     

    とってもおいしいちらし寿司ができました☆

     

    P5270083.JPGのサムネール画像

     

     

     

    これからも皆様においしい食事を提供できるようがんばっていきます!!!

     

     

  • ☆花のある生活☆

     

    シニアホーム飯盛のご利用者の皆様は、花が好きな方が多く

    食堂のテーブルにはいつも綺麗な花が飾られています。

    「花はいいね。綺麗だわ。」とか

    「もうすぐ花開くね。」等花を眺めながら、皆様会話をされています。

    IMG_3546.JPG

    綺麗な花を見ると心が和み、食卓も明るくなり良いですね。

  • クッキー作り

    おやつの時間にクッキーを作りました!!

     

     

    砂糖をレシピの1/3の量にして、

     

    その代わりに抹茶を入れて大人な味のクッキーにしました☆

     

     

    糖分を気にされている方でも少し食べていただけるようにしました◎

     

     

     

    P5140003.JPGのサムネール画像

     

     

    「シャカシャカシャカ?」

     

     

    きょうもお手伝いありがとうございます!!!

     

     

     

    P5140006.JPGのサムネール画像のサムネール画像

     

     

    おいしく焼けますように?!!!!!

     

     

     

     

    P5140007.JPGのサムネール画像

     

    サクサクのクッキーができました?!!

     

     

     

     

     

     

     

    P5140018.JPGのサムネール画像のサムネール画像

     

     

    また作りましょうね☆

  • 日光浴☆

    今日はとても天気が良かったので皆様で庭のお手入れをしました。

     

     

     

    植木を植え替えたり、草むしりをしたり、、、、、、

     

     

     

     

     

     

     

    P5170032.JPGのサムネール画像

     

    「大きくなりますようにーーーー!!!!!」

     

     

    P5170069.JPG

     

     

     

     

    自宅のお庭の手入れをされていた方が多く、

     

     

    手際よく草むしりをしてくださいます◎

     

     

     

    そして、そのまま日光浴をしながらジュースを飲みました!

     

     

     

    P5170113.JPGのサムネール画像 

     

     

    とても気持ちの良い日でした!

     

     

     

     

     

     

  • ☆外食会☆

     

    今月の外食会はご利用者様のリクエストにより「ハンバーグ」を食べに行きました。

    IMG_2625.JPG

     

    車中からもとても楽しみ♪とお話しされていました。

    IMG_2634.JPG

    美味しいハンバーグに会話も弾み楽しいひと時でしたね。

    また次回の外食会もお楽しみに☆