• 秋の遠足☆

    こんにちは☆ブログ担当の松本です!(^^)!

    先日、鶴見にある『咲くやこの花館』に皆様と出かけてきました!!

    DSC02982.JPG

    私は初めて来たのですが、以前に開かれた花博の跡地なんですね☆

    行かれた入居者様が「えらいここも変わりましたなー!もう何年なるんですか。」と昔を懐かしまれていました。

    沢山の変わった植物があり、昔に花道をされていた方に「この花は何ですか」と伺うと

    「これは睡蓮や!」と教えて下さりました!

    DSC02988.JPG

    他にもいろいろ教わりましたが、だんだん南国エリアに差し掛かると・・・

    DSC02985.JPG

    「なんやろな、わからん(笑)」とのこと。変わった植物がありすぎました(笑)

    他にはアフリカにありそうなイスに座ってみたり・・・

    DSC03010.JPGDSC03017.JPG

    砂漠に咲く世界最大の花「ラフレシア」に出会ったり・・・

    DSC03009.JPGDSC03007.JPG

    バニラの香りを嗅いでみたり・・・

    DSC03022.JPG

    いろんな体験が出来ました(^_^)/

    初めて目にする植物が多く、皆様も興味津々なご様子で楽しまれていました(^o^)

    DSC03003.JPG

    天候もよく絶好の遠足日和でした!!また行きましょうねー(^^♪

     

    次のイベントはクリスマス会です★お楽しみに♪♪

  • おめでとうございます☆

    こんにちは☆ブログ担当の松本です!

    今月11月はお2人の入居者様がお誕生日を迎えられました(^o^)

    おめでとうございます♪♪

    DSC02972.JPGDSC02960.JPG

    DSC02964.JPG

    おひとりの方はなんと97歳になられました!(^^)!

    とてもお元気です!!「100まで生きれまんなー!」と笑顔☆

    もうひとりの方も90近いお歳とは思えないほどお若い方で、

    ご自身で「まさかこんな長生きするとは思ってませんでした(笑)ありがとうございます」と

    笑顔でスピーチされていました(^^♪

    これからもお元気で楽しく過ごしていきましょうね(*^。^*)

  • 寒い日は室内で☆

    こんにちは☆ブログ担当の松本です!

    今年も残すところ1ヶ月ほどになりましたね!1年があっという間に感じます。

     

    外もだいぶ寒くなってきましたので、室内で楽しめる遊びといえば沢山ありますが、

    カルタ遊びは大勢で楽しめる代表的な遊びではないでしょうか(^^♪

    平安時代から受け継がれている遊びだそうですよ☆すごい歴史ですね!!

    DSC02956.JPG

    スタッフも「あそこにあるな・・・誰が取るかな・・・」とドキドキしながら楽しんでいます(笑)

    何度やっても飽きないですね(^o^)またやりましょう☆

     

  • 寒さに負けず!

    こんにちは☆ブログ担当の松本です。

    朝の冷え込みがだんだん強くなってきましたねー!

    私は毎朝布団にくるまり、ミノムシ状態になりながら支度しております。寒いと動くのが辛いですよねー・・・

     

    そんな寒さには負けないように、朝から体を動かすことは大切ですよね!!

    シニアホーム飯盛でも全体の体操や個別のリハビリなどを行っています。

    タオルを使用した体操は簡単ですし、普段使用していない筋肉のストレッチにもなるので

    気持ち良いですよー(^^♪

    入居者様も「伸びるーー(笑)」と楽しみながら行われています!

     DSC02918.JPGDSC02917.JPG

    DSC02920.JPG

    寒くなってきたからこそ、身体を動かす事は大切ですね!!