• 餅つき!ぺったんしました☆

     

     

     

    こんにちは!ブログ担当の中原です!

     

    先日、餅つきをしました!私たちのホームでは、「すべて手作りです!」

     

    前日からもち米を浸して・・・蒸し器で蒸して・・・↓

     

    1 (1).JPG

    杵と臼を用意して・・・準備完了!↓

    1 (2).JPG

     

    さぁ皆様で餅つき開始ー!98歳とホーム最高齢のご利用者様にもして頂きました☆

    すごいですねー(^U^)!ご利用者様も大変喜ばれておりました!

     

    3.JPG

     

    皆様でついたもちは鏡餅にしたいと思います☆

    また次回お楽しみ下さーい!

     

     

  • ☆一大イベント☆

     

    こんにちは!ブログ担当の林です☆

    先日25日はシニアホーム飯盛の

    一大イベントでもあるクリスマス会を

    行いました(^O^)!!!

     

    キッズダンスのボランティアの方にも

    来ていただきました!

     

    DSCN0335.JPG

     

    お寿司、オードブル、チキン、ピザにケーキと

    様々な料理を用意して会食スタートです!

     

    kurisumasu.jpg

     

    職員の出し物ではたくさんの拍手で

    盛り上げていただきました(*^_^*)

     

    ビンゴで景品ゲット!!

    DSCN0391.JPG

     

    最後は職員サンタから皆様に

    クリスマスプレゼントです☆

     

    IMG_1003.JPG

     

    IMG_1005.JPG

     

    IMG_1015.JPG

     

    喜んでいただけたようで、ありがとうございます(^o^)

    終始、大盛り上がりのクリスマス会でした♪

     

  • クリスマス前に・・・♪

     

    こんにちは!ブログ担当の林です!

     

    クリスマス前に何か作ろう(*^_^*)!

    ということになり『スノードーム』を作りました☆

     

    海外では『スノーグローブ』と呼ぶのが一般的で、

    パリの万博で販売してから、世界中に広まったそうです!

     

    さてさて、インテリアにも最適な『スノードーム』ですが

    簡単に作れちゃいます(゜o゜)!!

     

    IMG_0455.JPG

     

    IMG_0385.JPG

     

    真剣に作成中・・・

     

    IMG_0389.JPG

     

    IMG_0399.JPG

     

    完成しましたー☆☆☆

     

    IMG_0394.JPG

     

    流行語大賞にもなったインスタ映え

    しそうな写真が撮れました(^O^)笑

     

    完成したスノードームは皆様、

    お部屋に飾って下さっています(^O^)

     

  • 駄菓子パーティー(^^)

     

    こんにちは!ブログ担当の林です!

    タイトルの通り、駄菓子パーティーを行いました☆

     

    私は小さい頃よく食べてたなぁと懐かしく感じ、

    入居者様も「孫と買いにいったことあるかなー」などと

    話されていて、懐かしく感じて頂けた方もいました!

     

    まずは駄菓子を食べる前に昔のおもちゃで

    遊びました♪

    DSCN0187.JPG

     

    黒ひげ危機一髪とかるたが大盛り上がりでした!

     

    IMG_0045.JPG

     

    DSCN0215.JPG

     

    真剣です!!!

     

    少し遊んでから駄菓子を食べました☆

    IMG_0292.JPG

     

     

    入居者様同士で会話も弾み、職員も一緒に

    混ざれて楽しかったです!

     

    駄菓子.jpg

     

    たまには団欒するのも良いですね♪

     

  • 行事が盛りだくさんです☆

     

    こんにちは!ブログ担当の林です!

     

    更新が遅くなりましたが、12月に入ってから

    入居者様数名と外食にいきました!!

     

    IMG_2159.JPG

     

    どれにしようかなーと入居者様同士で相談!

    微笑ましい姿に職員もほっこりします(*^_^*)

     

    IMG_2134.JPG

     

    いただきまーす☆☆

     

    デザートも食べて大満足のご様子でした!!

    たまには外食も良いですね(^O^)

    また、いきましょう!!!