• ☆秋の味覚☆

     

     

    今回の手作りごはんは「松茸ご飯」を作りました。

    P9260025.JPG

     

    野菜も型抜きし見た目も綺麗に☆

     

    P9260021.JPG

     

    松茸に巨峰に里芋に・・・旬の味覚が盛りだくさんです。

     

    P9260028.JPG

     

     秋は美味しい物が沢山ありますね♪

    沢山食べてパワーをつけましょう!!

     

  • ☆外食会☆

     

    今月の外食会は「木曽路」に行ってきました☆

    出発前にハイ!チーズ☆

     

    P1010006.JPG

     

     

    P1010027.JPG

     

    食欲の秋と言う通り美味しいものを沢山食べて、皆様とっても笑顔になっておられました。

     

    P1010015.JPG

     

    次の外食会は11月です。楽しみにしていてくださいね♪

  • ☆勉強会☆

     毎月、北条グループホームとシニアホーム飯盛合同で勉強会をしています。

     

     

    今月は「口腔ケアの大切さ」「緊急時の対応方法(AED)」「事故対策と再発防止」についてです。

     

     

    その中で「口腔ケアの大切さ」の際、いつも歯科の往診にきてくださる小倉歯科医院から紹介いただいた、?メディパスが講師としてきてくださいました。

     

     

     

     

    P9100265.JPGのサムネール画像

     

     

    口腔内には約500種類、数億個の細菌が存在しており、乾燥したり不衛生な状態が続くと細菌が繁殖し、

     誤嚥性肺炎やインフルエンザ、心臓病や糖尿病の悪化につながることがあります。

     

     

    口腔内の清潔を維持するため、正しい歯みがき方法を教えていただきました。

     

    勉強したことを活かし、ご利用者の健康維持に努めていきたいと思います。

     

     

  • ☆北条幼稚園慰問☆

    先日北条幼稚園の園児さんが遊びに来てくれました。

    いつもは見慣れない小さなお客様に
    「可愛いね」「孫みたいね」と大変喜ばれていました。
    子供達と沢山ふれあい癒されたひと時でした♪


    IMG_2161.JPG

  • 敬老の日☆

    卒寿を迎えた方をお祝いしました◎

     

    みんなで作った寄せ書きをプレゼント!!

     

    真ん中にはそっくりの似顔絵が描いてあります。

     

     

     

    P9160082.JPGのサムネール画像のサムネール画像

     

    そのあとは、三宅PTによる「5分でできるご長寿体操」や

     

     

    P9160058.JPGのサムネール画像

     

    男性スタッフによる組み立て体操など

     

     

    P91600180.JPG

     

     

    楽しい時間を過ごされました。

     

     

     

    そして、フロアに戻っておいしい紅白まんじゅうを頂きました☆

     

     

    P9160097.JPGのサムネール画像

     

    皆様、これからも元気で長生きしてくださいね!