• 勉強会!!

     

    こんにちは!ブログ担当の林です!

    慶生会と連携し医療面でサポートして

    頂いている大今里ふれあいクリニック主催の

    勉強会を開催しました☆

     

    DSCN0459.JPG

     

    テーマは「便秘薬」についてです。

    普段から下剤を服用して頂いている方は

    何名かいますが、どういった効果があるのか。等を

    職員がしっかり理解したうえで服用して頂いた方が、

    もちろんのことですが、ご本人様やご家族様も安心ですよね。

     

    ・便を軟らかくする

    ・腸管を刺激する

    ・両方の作用を持つ

     

    等と効果は様々です。

    私自身、改めて勉強になりました!

    効果を理解し、ご本人様に合った

    「便秘薬」を使用し出来るだけ負担にならないよう、

    調整していきます(*^_^*)

     

    定期的に医療面での勉強会を開催していく

    予定ですので、介護職員も医療知識を

    さらに身に付け、現場でも活かせるように

    頑張ります!!!

     

     

     

     

     

     

  • 新年会しました☆

    こんにちは!ブログ担当の中原です!

    先日シニアホーム飯盛では新年会を開催しました☆

    初笑いにちなんで二人羽織、物当てゲーム・・・!

    物当てゲームは今回が初!箱の中身を当てるゲームですが玩具のイモリは

    なかなか当てれず皆様苦戦されていました(^^;)

    これからもご利用者様に笑いがどんどん提供出きるよう頑張っていきたいと思います!

     

    IMG_7778.JPG

     

     玩具のトカゲ!怖くないみたいです!.JPG

     

     

    SH満室.JPG

  • あけましておめでとうございます(^^)

     

    ご挨拶が遅れてしまいましたが、

    あけましておめでとうございます。

    ブログ担当の林です!

    本年もよろしくお願い致します。

     

    昨年もブログをご観覧いただき、

    ありがとうございました☆☆

    今年も入居者様の楽しい様子、近状を

    お伝えできればと思っていますので

    どうぞよろしくお願いします!!

     

    さて、年末にお餅つきの内容を更新しましたが、

    皆様についてもらったお餅を鏡餅にしました♪

     

    IMG_1063.JPG

     

    立派なものが、完成しました!!

    エレベーター前に飾っています!

     

    ではでは、新年1回目の更新でした・・・♪