-
内部研修「身体拘束」
こんにちは★ブログ担当の松本です(^^)
職員の知識向上の為、月に1度内部研修をおこなっています。
テーマは「身体拘束」
今回は身体拘束や虐待に繋がってしまわない為に、いかに抑制するかということに重点を置いて学びました!
怒りの正体は何か?!それは【べき】という欲望・希望・欲求を象徴する言葉です。
その【べき】という概念から外れる事によってイライラしたり怒りを感じてしまう様です。
幼い頃からの経験や知識、価値観を否定されると誰でも怒りを感じたり、嫌な気持ちになりますよね。
ですが、その価値観や概念の許容範囲を広く持つ事で怒りを感じる事も少なくなるのです。
皆さんは怒りの感情のピークがどのくらいかご存知ですか?!
たった6秒だそうです。とても短く感じますね!
その6秒間をどう乗り切るか、気持ちを切り替える事が出来るか。
簡単なようで難しいような(/_;)
視線をそらす。仕事と割り切る。など方法はいくつかあります。自分自身にあった方法を見つける事が必要ですね。
怒りを感じた時に「1.2.3.4.5.6...」と頭の中で数えてみるのもいいかもですね!!覚えていたらですが(笑)
怒りやイライラをコントロールするという意味でアンガーネジメントという言葉があります。
全ての人が感情に責任を持ち、アンガーネジメントが出来る様になれば、仕事や私生活でも怒りで
嫌な気持ちになったり、人を傷つけてしまうような事が少なくなりますね。
一概に怒りの全てが悪いとい訳ではなく、時にストレス発散やエネルギー源になり行動を起こす為のモチベーション
に繋がるそうです。
私自身も上手く怒りの感情と付き合えるように今回、学んだ事を仕事や私生活に活かしていきたいと思います(^^)