• 梅雨の楽しみ☆

    こんにちは☆ブログ担当の松本です!

    梅雨のこの時期はジメジメとして気分的にも少し憂鬱になりますよね。

    でも、こんな梅雨時期にも楽しみがありました!(^^)!

    今が旬の青梅!シニアホームでは入居者様から漬け方を教わりながら、

    梅シロップを漬けてみました(^O^)

    まずは綺麗に洗って、水けをよく拭き取ります!

    DSC01951.JPG

    梅のへそを綺麗にとります!

    DSC01955.JPG

    「この時に傷をつけんようにな!」とポイントもしっかり教えて下さいました!

    DSC01953.JPGDSC01963.JPG

    氷砂糖と梅を交互に入れていき最後にお酢を注いで完成☆

    2週間ほどで飲めるそうで、楽しみです(^^♪

     

    「昔はよく梅酒も漬けたよ!でも、私はお酒やし飲まれへんから主人とかお客さんに出してたわ」と

    思い出話しもしてくださいました。今回はお酒じゃないので飲めますね!!

    出来上がったら皆さんで試飲会しましょうね(^o^)/