• 【上級救命講習】

    9/29 雨☂
    日中は気温が上がったりと、変な気候ですね(>_<) 昨日、大阪市消防振興協会が主催する「上級救命講習」へ行ってきました!(^^)! 場所は、地下鉄四つ橋線肥後橋駅から歩いて7?8分の距離にありました。 朝10時から夕方5時までの講習で、内容は… ・心肺蘇生法(CPR)の実技 ・AEDの使用方法 ・気道異物除去 ・止血法 ・傷病者管理法 ・搬送法 などです(^_^)v 講習中に、実技試験・筆記試験があり、合格しなければ修了証が交付されませんので、講習を受けている方々は真剣そのものでした^_^; 現在、グラートでは、年間スケジュールを立て計画的に救命講習に参加するようにしています。勤続年数が浅い職員は、普通救命講習から始め、上級救命講習へと参加しています。現在のところ、ケアスタッフ19名が普通救命を受講、内7名が上級救命講習を受講済です(^◇^) 仕事に関わらず、日常生活でも「いざ」というときは、誰しも訪れると思います。日常から、こういった救命講習を受け、知識・技術を習得する、しないで対応が大きく変わってきます。 頂いた資料から抜粋した言葉が印象的でしたので、最後に… 「他人を救護する社会が自分を救う」 「他人を助ける尊い心(人間愛)が応急手当の原点である」 1090809.JPG
    【上級救命講習】

  • 生活相談員のサッカー観戦記【in 9.26万博スタジアム】

    9/27 晴れ☀
    今日も、暑いですね(T_T)
    相談員は、昨日、ガンバ大阪 VS 川崎フロンターレの一戦を観戦してきました!(^^)!
    試合に先立って、ラムダッシュギネス世界記録チャレンジのイベントに参加してきました(^O^)/
    内容は「1000名を超える18歳以上の男性が一斉にヒゲを剃る」といった内容です。
    参加者は、1379名となりギネス記録が達成され、私もその一員となりました(^0_0^)
    全員が一斉にヒゲを剃っている光景は、以外に面白かったです^_^;ヒゲ剃りも、皆さん色々な剃り方があるんですね(^?^)
    イベント後、試合となりましたが、現在、首位鹿島アントラーズに迫るためには、絶対に負けられない試合です。
    前半、大阪の二川選手の絶妙なパスを受けた遠藤選手が、落ち着いて右隅へゴール!!
    しかし、川崎の谷口選手が前半終了間際、豪快なミドルシュートを決め、同点で後半戦へ。
    後半30分過ぎ、遠藤選手が相手選手からファウルを受け、ゴール前いい位置での直接フリーキック…
    これを、鮮やかな弧を描いたゴールで、2対1をし、川崎の最後の猛攻を凌ぎ、首位鹿島と勝ち点4差となる勝利を得ました(^_^)v
    プロ野球は、ジャイアンツが優勝しましたが、Jリーグは最後まで、混戦の様子です(^v^)
    000019.JPG
    【ラムダッシュギネス記録に挑戦】

  • 私の休日

    9/26  晴れ☀
    私は、主婦でもあるため、仕事と家庭の両立しなければなりません^_^;
    休日は、体調を崩している母のお手伝い、父のお手伝いと忙しくしています。自分自身は、10月に介護支援専門員の試験があり、受験勉強もラストスパートとなりました!(^^)!
    毎日が忙しく、勉強も捗らない時もありますが、早く起きた時は、5時から1時間勉強をして、それから、お弁当作りに励む日々です。そんな私を気遣いながらも、応援してくれる主人と子供達。家族の支えが今の私の「原動力」です。
    結果はどうあれ、家族への感謝の気持ちを忘れずに、子供達の指標となるように、いつも「全力投球」の頑張るお母さんでいたいと思います。
    090920_000529.JPG
    【私の自慢のファミリー】

  • 秋の催し

    9月25日 快晴
    こんにちは。ナース永井です。
    秋のお彼岸は明日までということで、今日はお彼岸について。
    先日、慶生会の母体となった宗教法人、仏教共済会で催された
    彼岸法要へ行ってきました。

    正式には「秋季永代経法要」と題し、慶生会の各ホームで
    過ごして下さった方々の供養をさせて頂いています。
    今年も、たくさんの遺家族様がお越し下さいました。
    ありがとうございました!
    ちなみに下の写真は、仏教共済会の建物正面に設置している
    看板です。ほぼ毎月更新していますので、お近くへお越しの際は
    ご覧頂けましたら幸いです(^_^)

  • グラート大今里事務員の施設紹介♪

    Image1296.jpg
    まずは見て下さい!!相談員の華麗で優雅な姿を!!
    我が、グラート大今里にはレストランにグランドピアノを設置しています。
    以前はスタッフにピアノが弾ける人がいてたま?にミニコンサートみたいなことをやっていたりしたんですよ(*´ -`)(´- `*)
    しかしながら近頃では、せっかくグランドピアノがあるというのにまったく出番がないといわれていましたのに、、、
    相談員!弾けるんじゃないですかぁ?♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
    それにしてはあんまり様になっていないような気もします(-_-;ウーン
    Image127.jpg
    そう、実はこれ自動演奏機能なのです。
    鍵盤がおりているのが写真でわかるでしょうか?
    この間、喫茶の時に流してみたのです。
    やはり、グラートのレストランにはピアノが合いますねぇ?ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・’゚☆。.::・’゚★。.::・’゚☆。
    ほんとに誰かスタッフでピアノが堪能な人いないものですかねぇ?ヽ(=´▽`=)ノ
    うちの娘は、2歳でピアノを始め、4歳で才能の限界を感じたらしく、我が家のピアノはカバーが掛けられたまま放置されています、、、。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。