• チーフ藤原から『グラート★ベランダ菜園』の経過報告です

    皆さん、こんにちは、グラート大今里チーフ、藤原です。
    昨晩は悔しくて悔しくて、しばらく眠れませんでした・・・(T_T)
    皆さんは、サッカーはご覧になられましたか?
    夜中であるにも関わらず、シュートを撃つたび「ワ―、キャー」
    叫んでしまいました。
    PK戦まで競り合うとは思っていませんでしたが、今大会初のPK戦
    だったそうです。心臓が口から出そうでした。(言い過ぎかな…)
    残念な結果となりましたが、本当に感動させてもらいました。
    「日本、バンザイ!!」
    まだまだ、サッカーW杯は続きます。グラートでも、グラート杯と称して
    椅子に座って行う「ベンチサッカー」を次回のゲームレクリエーションで
    実施しようと計画中です。
    さて、グラートベランダ菜園の経過報告です。
    先日も事務員より報告させてもらいましたが、フルーツトマトのアイコちゃんは
    スクスクと育っていますよ。赤や黄色のトマト、可愛らしいです。
    お味は、赤と黄色では、黄色の方が甘いそうです。
    私は、赤いアイコちゃんしか食べていないのですが、そのアイコちゃんも
    濃厚なお味でした。
    現在、たくさんの実ができています。あとは赤や黄色に色づくのを待つばかり!!
    楽しみです(^^♪
    また、赤や黄色に色づいて収穫できる頃にブログをアップし、皆さんにも
    お知らせしますね★

    【赤く色づいたアイコちゃんです☆】

    【いっぱいのアイコちゃん★ (^o^) 】

  • まち美化パートナー

    6/29 くもり☁
    今日は、今里片江地区の方々と、今里交差点付近の清掃です(^_^)v
    暑くなってき、汗だくでの清掃です(^_^;)
    皆さん、暑い生活となりますが、脱水には気を付けて下さいね(^○^)
    かれこれ2年近く、片江地区の方々と清掃活動をしていますが、ゴミの量は減ってきているな…という印象があります。
    しかし、煙草の吸殻は、まだまだ多く、喫煙者の皆さん、マナーを守って下さい(>_<) machibika.JPG
    【まち美化パートナー】

  • Hさんとのホタルを見に行ってきました(^_^)v

    6/28 晴れ☀
    梅雨の中休みでしょうか…いい天気です(^_^)v
    今晩、Hさんのご希望で、箕面に「ホタル」を見に行ってきましたヽ(^o^)丿
    現地に到着し、歩いていると、何やら引き返してくる女性が二人??
    その女性から、「猿がいっぱいいてて、恐くて引き返してきたんです(>_<)」と。 私たちは、スタッフ、Hさん含め4人いてましたので、合わせて6人で行く事になりました(^_^;) これも一つの出会いですね(^○^) 肝心の「ホタル」は… 乱舞までとはいきませんが、たくさんのホタルを見ることが出来ました(^^♪ Hさんも、「6年ぶりに自然のホタルが見れて、嬉しい」というお言葉(*^_^*) hotaru1.JPG
    【飛んでるホタル】
    hotaru2.JPG
    【とまっているホタル】
    saru-.JPG
    【おまけ  お猿さん】

  • 【行事】オカリナコンサート開催♪

    皆さんこんにちは(^-^)/~
    本日は今回で4回目となるオカリナコンサートが開催されました♪
    今回の曲目は…
    ・夏の想い出
    ・茶摘
    ・365歩のマーチ
    ・ディズニーメドレー?ミッキーマウスマーチなど
    ・ハナミズキ
    ・(テレビ)ビフォアーアフターのテーマ曲    などなど!
    とにかくバラエティー溢れる曲盛りだくさんでした(≧▽≦)
    特に、365歩のマーチでは皆さん勢いたっぷりで元気に行進されてましたよ?!
    %83u%83%8D%83O%97p.JPG
    【皆さん大合唱です(^〇^)】

  • 事務員日記?14?蛍つっかまえたーーー♪

    こんにちはぁ。毎日蒸し暑いですねぇ、、、
     
    暑いのは苦手だけど、蒸し暑いのはさらに苦手。
    早く、梅雨明けして、めっちゃ夏!!って感じのからっとした暑さになってもらいたいものです。
    で、すぐに秋、、、来て下さい、、、
     
     
    さて、先週の話です。
    10歳離れた妹が昨夏嫁いだ先に、およばれいってきました。
    気候もいいのでお庭でバーベキューとかいかが???とのこと。
     
    妹の嫁ぎ先、奈良県山辺郡山添村。
    かなりの田舎です。ほとんど三重県です。人より虫の数のが多いです。
    1年間の間にたくましくなった妹は素手でおおきな「蛾」を捕まえます。こわっ!
     
    さておき、夕方になったところでバーベキュー。
    少し歩いて、田んぼの横の空きスペースへ。
    また不思議なところで、、、って思っていたのですが。
     
     
    だんだん、日も暮れ、真っ暗になってきました。
    あちらのお父様が、突然ランタンの灯りを消しました。
     
    「お姉さん、こーんな田舎やから、こんなもんしか見せてあげられへんのですけど。」 
    田んぼの横の清流から田んぼの中まであっちこっちに蛍、蛍の乱舞です?♪
     
    娘が近づいてきた蛍をそーーーーっとつかまえました。
     
    手をそーーっと広げてみるとほらっ。
     

     
     
    手の中で蛍、きらきらしてましたぁ。。。
    なんか、いいですねぇ、蛍。
    去年も、わざわざ蛍を求めて遠いところまで見に行った挙句、すっごい人で。
    蛍みてるより、人のしてはいけない行為やら、嫌なところが目に付く鑑賞会でしたが、この日の蛍は私たちのためだけに飛んでくれてました?♪
     
    いやいや、よくまぁそんな田舎に嫁ぐわ、、、って思ってたけど、
    めっちゃ羨ましくなった一日でしたー。