• 入居者様の作品です。

    皆様こんにちは。
     
     
     
    以前に一度入居者様の「塗り絵作品」をご紹介したのですが、今回は新作をご紹介いたします。
     
     
    写真 2015-10-20 13 05 48.jpg   写真 2015-10-20 13 06 01.jpg
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    さらに、お誕生日を迎えられた時にサプライズプレゼントとして作品を綺麗にファイリングしお渡しいたしました。
     
     
    とても喜んでくださり携わったスタッフも嬉しいかぎりです。
     
     
    今後も、入居者様の趣味や特技を活かしたイベントや様々な企画を考えております。
     
     
    「その人らしい生活を送る」を尊重し、入居者様に楽しんでいただけるよう努めたいと思います。
     
     
    グラート大今里スタッフ一同頑張ってまいります!!

  • 外出同行サービス

    今回はグラート大今里のオプションサービスについてご紹介させていただきます。
     
    オプションサービス(追加有償サービス)と一言でいいましても、様々ございます。良くご利用いただくのは買い物代行サービスや送迎サービス、追加でのお掃除のサービスなどあります。日常の生活の中で、より自分らしい生活を送っていただくために皆様にもご利用いただいております。
     
    先日、ご入居者様に同行サービスをご利用いただき、以前住んでおられた地域に散歩にいってまいりました。
    毎週日曜日に買い物同行で外出されていましたが、毎週続くとやはり若干のマンネリ感が・・・(苦笑)
     
    そこで今回は趣向を変えてお散歩メインで出かけてまいりました。
     
    まずはご自身が働いていたお店へ行きました。残念ながら日曜日だったのでお店はお休みでした。
     
    そこで近所を散策。天気もよく最高のお散歩日和でした♪
     
    「八王子神社!なつかしいわ」とお声があったので境内に入らせていただきました。
     
    10.25散歩2.jpg
     
    10.25散歩4.jpg
     
    昔を懐かしんでか、普段のお買い物の外出時よりよくお話しもしていただけました☆
     
    他に出かけたい場所は?と質問したところお返事をいただけたので、次回はお誕生日企画として実現していきたいと思います!
     
    その際はまたご報告させていただきます♪

  • 秋の消防訓練

    皆様こんにちは!最近は秋晴れで晴天続きですね♪それでも朝晩は気温も低く、風邪をひきやすい気候となっておりますのでくれぐれも体調管理はしっかり行なってくださいね☆
     
    さて、本日は秋の消防訓練を実施いたしました!テーマは【初期消火活動】です。
     
    実際に震災などの2次災害として火災は大きな脅威となります。震災時の火災でも初期消火で被害を最小にできたとの報告もあったようです。
     
    初期消火の有効な手立てとしては、消火器による消火活動がございます。
     
    今回は消防署より訓練用の消火器をお借りして、入居者様とスタッフ併せて10名で訓練を行ないました。
    消火器自体はグラートでも各階に設置しており、前回の防災訓練でも設置場所など皆様と確認いたしました。
    普段、目にはしていても実際に使用するとなれば話は別!ということで、皆様には体験をしていただきました。
    IMG_3383.jpg
     
    まずは黄色の安全ピンを抜いて・・・
     
     IMG_3384.jpg
     
    火元に向けて噴射!
     
    安全ピンを抜くことに若干の力は必要でしたが、皆様目標に向けてしっかり噴射できておりました。
    参加された皆様全員に体験していただくことができました。
    「安全ピンを抜いて・・・ホースを構えて・・・しっかり握る!」と1つ1つの動作を確認しながら取り組んでいただけてました。
     
    実際には火災が起こらないに越したことはないですが、万が一に備えての消防訓練でした。
    今後も定期的実施し、有事にしっかりと備えて安心した生活を送っていただけるよう取り組んでまいります。

  • こんにちは。
     
     
    先日の土曜日にウクレレの演奏会を開催いたしました。
     
     
    ボランティアの方にお越しいただき様々な曲を演奏してくださいました。
     
    入居者様との大合唱で、皆様大きな声で楽しく唄っておられました。
     
     
    写真 2015-10-17 14 12 12.jpg
    写真 2015-10-17 14 15 30.jpg
     
     
    今回リクエストとして「月の夜は」という曲をお願いしたのですが、実は夏の納涼祭でスタッフがフラダンスを練習して
     
    入居者様の前で披露した時のものでした。わざわざ練習をしていただき、すばらしい演奏をありがとうございました。
     
    急遽スタッフも前に出て踊らされました...(笑)大変盛り上がって入居者様からアンコールまでいただきました。
     
     
    写真 2015-10-17 14 20 38.jpg
     
     
    本当に楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。
     
    入居者様の笑顔もたくさん見れて、良いイベントになったと思います。
     
    これからもいろいろなイベントを企画してまいります。皆様お楽しみに!!

  • 秋の様相

    こんにちは。
     
     
     
    今回も毎月の活花レクリエーションのため、新たな花を仕入れに行って参りました。
     
    お店で取り扱っている花々の種類も変わってきているのですが、
     
    なんといっても10月には「あのイベント」が待ち構えているためそのコーナーが作られていました。
     
     
    写真 2015-10-14 12 40 26.jpg
     
     
    そうです!ハロウィンです!!
     
     
    グラート大今里でも今年からハロウィンパーティーを企画中です。
     
    世間でもクリスマスと同じように盛り上がりつつあるイベントです。
     
    どのような会になるのかスタッフもワクワク・ドキドキしておりますが、
     
    入居者様に楽しんでいただけるように精一杯頑張ります。
     
     
     
    ちなみに一番手前のお化けカボチャの重さがこちらです!想像以上でした!(笑)
     
    写真 2015-10-14 12 57 56.jpg