• 【行事】 フラダンス体操 『アロハ!!』

    皆様、こんばんは☆
    チーフの藤原です。もうすぐ、8月になりますね。
    夏本番といったところでしょうか!?
    夏バテしないようにご注意くださいませ(^o^)
    さて、本日グラート大今里は、夏にピッタリの体操をレクリエーションの時間に行いました。『アロハ!!』の挨拶から始まり、BGMは♪ハワイアン♪
    首にはハイビスカスのレイ・・・
    本日、初めての試みで『フラダンス体操』を行いました。
    椅子に座って出来る『フラダンス』という事で、ボランティアの方がお2人で教えに来てくださいましたぁ☆
    首に掛けたレイは色とりどりで、赤やオレンジ、ブルーに黄色。
    レイがあるだけで、グラート大今里が南国ムードたっぷりの雰囲気となり、
    気付かぬ内に笑顔に皆さんなっていました。
    参加したスタッフもその気になってしまったようで、終了後「スタッフ皆で、フラダンスを練習して発表会をしたい!!」と意気込んでいました(^〇^)
    入居者様の中には、昔に旦那様とハワイに行った事を思い出され、懐かしんでおられる方もいました。参加された方はみな、終始笑顔で表情がキラキラしていました。
    今後も、継続的に実施していきたいと思います。
    楽しいひと時を入居者様に過ごしていただけたかな、と嬉しく思えた一日でした。
    %83A%83%8D%83n.JPG

  • ヽ(^o^)丿夏の風物詩★☆


    夏の風物詩の一つ・・・。 
      ‘‘花火‘‘
    言葉なんていらない感じです(^^♪

    昔ながらの大きな円の花火から、
    今風のハートの可愛らしい花火まで。
    色も赤・黄・緑・ピンクetc♥♥♥
    次はどんなのが上がるか、ドキドキしながら
    スタッフ井上も大満足でした!!

  • 本日は 【お花】の日 ★

    皆さん、こんにちは。チーフの藤原です。
    暑い日が続いておりますが、体調はいかがでしょうか?
    私は、元気ハツラツ、夏バテ知らずです!!
    さて、本日のレクリエーション活動は、『お花』の日でした。
    今回準備した花は、リンドウ、ガーベラ、粟、あと赤くて小さな実・・・なんですが、名前が分からないのです・・・すみません。
    粟は、食べるあの『粟』です。
    触った感じは、私の言葉で言うと「ほげほげ」「ふわふわ」した感じで、
    気持ちよかったです。
    リンドウの花言葉を調べてみました。
    『誠実になる』だそうです。
    私に言われているようで、胸が痛くなりました(笑)
    これからは、邪悪な心は捨て、誠実な私になります!!
    今回アップさせていただいた写真のお花は、参加された入居者様が活けてくださったものです。
    皆さん、真剣な眼差しで、お花と花瓶を見つめて活けておられました。
    担当の竹本スタッフによると、活け方も人それぞれ。皆、個性があって
    みていてとても参考になる・・・との事。
    皆さん、グラートへ入居される前までは、ご自宅でもお花を活け、お花のある生活を楽しんでおられたのだろうと感じます。
    次回は、8月10日(火)と31日(火)を予定しています。
    また、竹本スタッフと相談して、素敵なお花を準備しておきますので
    多くの方にご参加していただきたいと思います。

  • 事務スタッフ日記?その16?(あらかわの桃)

    先日の日曜日、私たち夫婦と夫両親とで和歌山は桃山町まで桃を求めていって参りましたo(*^▽^*)o
    和歌山のあらかわの桃は品種が6種類あります。
    それが6月下旬くらいから順番に収穫期を迎え販売されます。
    どの桃も出荷時期は2週間くらいなのです。
    なので好きな桃の時期を逃すと1年またないといけません。
    私はその中でも「白鳳」「清水白桃」が大好きなのです♡♡♡(0^□^0)♡♡♡
     
    先日あらかわの桃販売のHPを見ていると、清水白桃7/20?出荷!とありました。
    これは行かなければ!!
    と思い立ち、朝6時半に起きて家事をこなし8時に出発、9時半到着しました。
     
     

     
    でも、すでにこの人だかりヽ(=´▽`=)ノ
     
    桃の販売センターでは写真の様に白い化粧箱入りの分と、茶箱といい家庭用の桃を安価で販売しているものがあります。
    家庭用とは少し傷があるもの、大きさがまばらなものなどで味にはなんの違いもないとのこと。
    それが白箱と比べると半額以下で買えます。
    なのでそれをもとめてみんな朝早くから来るのです。
     

     
     
    これが普通の白い箱。これお値段5000円です。かなり大きな物で結構高かったのです。
     
     

     
     
    で、これが茶箱。1300円なり。
     
     
     
     
    すこーし傷があったりしますが、家で食べるには全然問題なし。
     
    私たちが着いたときはすでに茶箱は3箱しか残ってなかった;;
     
    でも、なんとか機嫌よく茶箱ゲットでき、さささ、帰りましょう?♪
     
    高速に乗る前に根来寺の道の駅によりました。
    そこでめっちゃめちゃ安いお野菜たちをゲット。
    めはり寿司を買って、無料休憩所でお昼ご飯(笑)
     
    さて、今度こそ帰ろう?。
    と思ったけど、せっかくだから泉佐野の漁協よろうよ?って事の。
     
    するめいかお造りよう、4杯800円。
    しゃけ半身800円。
    などなど?
    家に帰り着いたのは3時半。
    そこから全員で昼寝して、夕方イカをお造りにして、鮭やいて、
    おいしい夕食をとりました。
    さーて、来週はどこに買物いきましょうかぁ?

  • サッカーのある生活

    7/25 本日も真夏日(^_^;)
    暑い日々が続いておりますが、ここグラート大今里の皆さんはお元気に生活されていますヽ(^o^)丿
    さて、昨晩、サッカー友達と長居スタジアムへ、セレッソ大阪 VS モンテディオ山形の試合を観に行ってきました(^_^)v
    友達の厚意で、今回の試合は、「オーナーズシート」での観戦です(^^♪
    普段観戦している座席と違い、とても見やすく、感動的(^◇^)
    試合内容も面白く、いい観戦となりました(^○^)
    ワールドカップ後ということもあり、観客も多く、ワールドカップ効果??もあるのかなぁ、と思う介護支援専門員でした(^_^)v
    yamagata.jpg
    【選手の登場】
    seressoyamagata.jpg
    【観戦日和】