• 癒しと満腹の時

    皆さんおはようございます。チーフの藤原です。
    台風も通り過ぎ、お天気もまずまずといったところでしょうか…。数日前に比べると、寒さも和らぎましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
    さて昨日のことですが、サブチーフの井上さんの案内で、谷町9丁目にある『ドラゴンカフェ』というアロハカフェへ行きました。店内に入ると、そこはハワイアン♪一色。もちろん、BGMもハワイアン♪♪
    以前に一度、行事としてフラダンスを教えてくださるボランティアに来ていただいて、ご入居者と【フラダンス体操】を行った時のことを思い出しました。ご入居者から「昔に、主人とハワイに行ったわ。懐かしいわ?」「フラダンスをしてみると、意外に楽しいわぁ…」等、お言葉をいただきました。
    このドラゴンカフェさんでは、ウクレレ教室やフラダンス教室もされているそうです。
    昨日は、ハワイの丼『ロコモコ』とハワイのラーメン『サイミン』を食べ、その後、コナコーヒーを飲みました。井上さんと半分ずつ食べました。美味しかったです!(^^)! 満腹でした。
    井上さんより、店内はすごく落ち着き、居心地がイイと聞いていたのですが、本当にそうでした。食事からデザートまで食べて、約2時間くらいいましたが、気持ちが癒されました。癒されるもう1つのポイントは、このカフェのオーナーさんが飼われている 猫ちゃん達★3匹のかわいらしい猫が時折やって来ます。この猫ちゃん達にも癒されましたぁ☆
    地下鉄の谷町9丁目から徒歩3分くらいの所にあります。是非、癒されに行ってみてください(●^o^●)

    【ロコモコ☆メガ盛り】

  • 行事【喫茶】

    10/30 台風は逸れたようです(^_^;)
    今日は、グラート喫茶が開店します(^O^)/
    本日のお薦めは、ハロウィンの形をしたお菓子です(^.^)/~~~
    いや?、しかし、食べるのがもったいない(^○^)
    oyatu22.10.30.JPG
    【洋菓子もあったのですが、この和菓子が大人気でした(●^o^●)】

  • 勉強の秋

    10/29 晴れ
    こんにちは。ナース永井です。
    突然冬が来たような寒さで凍えていましたが、今日からは再び
    暖かくなるようですね。
    気を取り直して、秋といえば味覚、スポーツ、読書・・・色々
    言われますが、グラートの職員には『勉強の秋』が来ています。
    慶生会には、職員が資格取得や能力向上のために通信教育を
    受けられるよう支援する制度があり、自分に適した講座を選び、きちんと
    修了できれば受講料を出してもらえます。
    その通信教育講座のいくつかは、10月末日で修了するのですが、
    修了日までに課題を提出しないと、勉強したと認められません
    (あたりまえか・・・)。
    で、皆で必死のパッチで課題を解いているようなわけです、はい。
    泥縄な感じは否めませんが・・・頑張ります!!

  • かわいいカボチャ達♪

    皆さん、こんばんは、チーフの藤原です。
    急に寒くなりましたね。秋らしく過ごしやすい時期が、どんどん少なくなっているなぁと感じる今日この頃です。
    さて、10月ももう終わりですが、10月と言えば、【ハロウィン】ですね。こちらでも、スタッフが集めたハロウィングッズを飾っています(●^o^●)2階にありますバーカウンターに、かわいらしい人形を置いています。入居者様から、「あれ!?かわいらしいね?」等、お声をいただいています。
    バーカウンターはレストランの前にある為、毎食時、入居者様の目に入ります。その為、季節ごとの飾りやお花などを飾り、楽しんでいただいています。
    カボチャのおばけちゃん、かわいいでしょう?!

  • 消防訓練

    10/27 くもり
    みなさん、こんにちは(^?^)
    本日、グラート大今里では、『消防訓練』が実施されました(^O^)/
    東成消防署員のご指導のもと、避難訓練、消火訓練を実施!(^^)!
    まずは、スタッフより消火設備の再確認
    %83R%83s%81%5B%20%81%60%20%8F%C1%96h%8CP%97%FB%81%4022.10.27.JPG
    次に、避難訓練
    %83R%83s%81%5B%20%81%60%20%8F%C1%96h%8CP%97%FB%81%4022.10.27%20%287%29hinann.JPG
    最後に、消火訓練です(^O^)/
    %83R%83s%81%5B%20%81%60%20%8F%C1%96h%8CP%97%FB%81%4022.10.27%81%40%8D%B2%93%A1%8DK%8E%81.jpg