« 生活相談員のサッカー観戦記【in 9.26万博スタジアム】 | メイン | 【10月度ご案内】 »

【上級救命講習】

9/29 雨☂
日中は気温が上がったりと、変な気候ですね(>_<) 昨日、大阪市消防振興協会が主催する「上級救命講習」へ行ってきました!(^^)! 場所は、地下鉄四つ橋線肥後橋駅から歩いて7?8分の距離にありました。 朝10時から夕方5時までの講習で、内容は… ・心肺蘇生法(CPR)の実技 ・AEDの使用方法 ・気道異物除去 ・止血法 ・傷病者管理法 ・搬送法 などです(^_^)v 講習中に、実技試験・筆記試験があり、合格しなければ修了証が交付されませんので、講習を受けている方々は真剣そのものでした^_^; 現在、グラートでは、年間スケジュールを立て計画的に救命講習に参加するようにしています。勤続年数が浅い職員は、普通救命講習から始め、上級救命講習へと参加しています。現在のところ、ケアスタッフ19名が普通救命を受講、内7名が上級救命講習を受講済です(^◇^) 仕事に関わらず、日常生活でも「いざ」というときは、誰しも訪れると思います。日常から、こういった救命講習を受け、知識・技術を習得する、しないで対応が大きく変わってきます。 頂いた資料から抜粋した言葉が印象的でしたので、最後に… 「他人を救護する社会が自分を救う」 「他人を助ける尊い心(人間愛)が応急手当の原点である」 1090809.JPG
【上級救命講習】