• 秋のお茶会

    すっかりと朝晩と涼しい季節になりましたね。

    とても過ごしやすい気候ではありますが、季節の変わり目で、

    室内の温度調整や、布団の調節等、体調管理に十分気をつけていきたいと

    思います。

    昨日はお茶会を開催しましたので、その時のご様子をご紹介させていただきます。

    春に8階屋上にて開催しましたが、今回は2階レストランにて開催しました。

    ボランティアで、以前グラートで勤務されていた看護師さんに来て頂き、お抹茶を

    たててもらいました。

    お抹茶に合う和菓子を一緒に召し上がって頂き、皆様も「美味しかったよ。」と喜んで

    頂けました。

    ※上記の写真ですが、お抹茶と和菓子を飲食して頂きながら、映像を観て頂いている時のご様子です。

    パソコンやプロジェクターを使用し、秋特集の動画を流しました。

    普段あまり外出する機会がない方もおられますので、

    ご入居者様に少しでも季節(秋)を感じて頂けていると嬉しいです。

    今回のブログは以上となります。

    ご覧頂き有難うございました。

  • お月見 花火

    こんにちは。

    9月29日(金)は十五夜(中秋の名月)でしたね。

    皆さんは、綺麗な満月を見られましたでしょうか?

    当日、グラート大今里では、8階の屋上にて花火を開催

    させて頂きました。

    納涼祭に実施する予定でしたが、あいにくの悪天候で延期になっておりました。

    この日は、お天気も良く、気候も丁度良い感じでした。

    夕食を終えてから、順番に8階でご案内し、たくさんの方に来て頂きました。

    皆さまお一人ずつ、手持ち花火をしてもらいました

    途中で色が変わったりと、とても綺麗でした。

    手持ち花火がひと段落したところで、最後に噴出花火です。

    手持ち花火と違い、また色鮮やかで、迫力もあり、

    「おぉーっ」と皆さまから歓声や、拍手もして頂けました。

    最後に花火が終わってから、満月を見ていただく為に、

    見える位置まで職員と一緒に移動して頂きました。

    終わってから、皆様から「花火良かった。今までで一番良かった。」

    といったお声を聞くことが出来、スタッフ一同、とても嬉しい限りです。

    また、来年も花火企画したいと思います。

    ブログご覧頂き有難うございました。