• AED、本日も待機中です

    11/30  晴れ

    こんにちは、看護スタッフ永井です。

    早いもので、明日から12月。いよいよ寒くなってきましたね。

    さて、時折このブログの更新をさせて頂くものの、いつでもどこでも

    私事ばかり。。全然、仕事しとらんのちゃうか??と思われそう

    なので、少しはグラートや医療に関係のあることを書こうと、

    心を入れ替えました(^^;)。

    そして初回の本日。・・・・早速ネタに詰まってしまった(T_T)。

    で、苦し紛れに目に付いたAEDを載せることにします!

    皆さんご存知と思いますが、救急救命に使用する機器です。

    血液を送るポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓の

    リズムを正常に戻すため、電気ショックを与えることができます。

    グラートでは、健康相談室に保管し、緊急時にはいつでも

    使える状態になっております。

    本日は、こんなところで。また次回、頑張りますm(_ _)m



  • 【行事】グラート喫茶開店♪

    皆さん、こんにちは(^〇^)/
     
    さて先日、毎月恒例のグラート喫茶を開店いたしました♪
    今回のメニューは…
    【和菓子】博多のひよこ饅頭 【洋菓子】ふわふわのブッセ
    【ドリンク】コーヒー・紅茶・抹茶  です!!
     
    やはり、お抹茶はとっても人気ですね(*^.^*)
    そんなわけで、一緒に和菓子が売れていきました(o^-^o) 
      
    %8Bi%92%83%81%4022.11.27.JPG
    【和菓子はひよこ饅頭に季節の柿と洋ナシを添えました♪】

  • 2010シーズン ホーム最終戦

    11/28 くもり☁
    こんにちは(^?^)
    昨日、ガンバ大阪2010シーズンのホームゲーム最終戦が、万博競技場でありました(^_^)v
    道中の紅葉が綺麗で、少し散策していると、競技場へと到着するのが少し遅れてしまい、
    いざ、到着すると、満員で、いい席を確保することが出来ませんでした(T_T)
    試合も横浜マリノス相手に0-2の完敗で…
    まぁ、こんな日もありますね(^_^;)
    横浜マリノスには、中村俊輔選手がいますが、やはりオーラがあるというか、すごい選手だなぁと改めて思うスタッフKでした…(^_^)v
    marinosu1.jpg
    【横浜マリノス練習風景】
    marinosu2.jpg
    【中村俊輔選手】

  • Hさんと奈良へドライブ♪

    皆さん、こんにちは(^〇^)/ 
     
    本日Hさんより「天気がいいから生駒の方へ紅葉狩りにでも行きたいわ!」とご希望があり、ご一緒させていただきましたv(^o^)
     
    阪奈道路からそのまま一直線に第二阪奈まで行き、学園前まで。
    一般道へ降りてからは、まず昼食で腹ごしらえを(*^.^*)
     
    お腹いっぱいになったところで、Hさんおススメの松柏美術館へ♪
    学園前の閑静な高級住宅街を少し抜けると、そこには紅葉した木々が生い茂る素敵な庭と建物が(゜▽゜*)
    この美術館で展示されている絵画は、グラートに飾られている上村敦之氏の絵画などが多数揃っており、Hさんからも「ここの美術館は見ておいた方がいいよ!」との事!
     
     
    ゆっくりと館内を回っていると、Hさんより「この絵!!玄関に飾られてる絵と同じ上村敦之の絵よ!」と教えてくださり、何だか感動(≧▽≦)
     
    最後は美術館の外にある庭園でコーヒーを頂き、ホッコリ(*´∇`*)
     
    庭園でのんびり座っているとポカポカ陽気でお昼寝しそうになりました(笑)
     
    Hさんから、「ほんと楽しかったねぇ!次は春に来ようか!桜も綺麗よ」と言っていただきましたが、何だか職員の私が連れていっていただいてるような…(^o^;)
     
    こんなに楽しいひと時を、本当にありがとうございました(^〇^)/
    2010112714390000.jpg
    【松柏美術館の庭園をお散歩♪】
    2010112714520001.jpg
    【素敵な紅葉で思わずパシャリ♪】

  • 【行事】おやつ作り♪

    皆さん、こんにちは(^〇^)/
     
    本日は、おやつ作りとして『長いものすいとん汁』を皆さんと一緒に料理しました♪
     
    ちなみに『すいとん汁』とは…。小麦粉に水を加えて練ったものを団子状にし(すいとん)、野菜などの具材を合わせて汁で煮込んだ料理です(o^-^o)
     
    今回は野菜が多いので、皆さんに手分けして切っていただき、すいとんもつくりながらで大忙しです(≧▽≦)
     
    %92%B7%88%F0%82%CC%82%B7%82%A2%82%C6%82%F1%81%40%92%B2%97%9D%95%97%8Ci%87%40.JPG
    【ごぼうを手際よくささがきしてくださっています♪】
    %92%B7%88%F0%82%CC%82%B7%82%A2%82%C6%82%F1%81%40%92%B2%97%9D%95%97%8Ci%87A.JPG
    【切っていただいた野菜をすべて入れると溢れんばかりの量ですが…】 
     
     
    %92%B7%88%F0%82%CC%82%B7%82%A2%82%C6%82%F1%81%40%83u%83%8D%83O%97p%81%40%90H%8E%96%95%97%8Ci.JPG
    【試食時にはお鍋の中はすでに空っぽ(^o^;)黙々と召し上がっておられます!】
     
     
    %92%B7%82%A2%82%E0%82%CC%82%B7%82%A2%82%C6%82%F1%81%40%83u%83%8D%83O%97p%8A%AE%90%AC%95i.JPG
    【こちらが完成品ですv(^o^) 】
     
    私も少し試食させていただきましたが、ごぼうの香りが食欲をそそり、すいとんの食感は歯ざわりが良く、野菜とお汁が絶妙にマッチしていてアッと言う間に完食してしまいました(*^.^*) 
     
    皆さんの満足そうな表情を見て、担当のKスタッフもホッと一安心な様子。
    本当にお疲れさまでした(^〇^)/