• 今年も始まりました!!

    こんにちは。めっきり寒くなり朝から石油ストーブをつけてお餅をやいててっとり早く朝ごはんをすましている今日この頃です。

     

    休日であった日曜の朝、ちらっとパソコンを眺めていると京都の紅葉が見ごろを迎えているという情報が目に飛び込んできました。

     

    それではということで、家を3時頃出発して京都まで紅葉のライトアップを見に行ってきました。

     

     

    今回予定していた場所は天寿庵と永観堂

    どちらも南禅寺周辺です。

     

    大渋滞の中、やっとのことで到着したものの、パーキングがなかなかあいていない、、、やっとの思いで停め、天寿庵に到着し長蛇の列に唖然(*_*)

     

     

    聞くところによると2時間待ち、、、無理だってことで永観堂へ。

     

     

    永観堂ももちろん長蛇の列ではあったものの、結構進むので30分ほど並ぶと入れました。

     

    写真 2013-11-24 18 22 58.jpg

     

    そして、入口近くに来た時から中の景色に大感動。

     

    写真 2013-11-24 18 38 47.jpg

     

    入ってから出るまで「わーーー!!きれーーーい!」の連発です()

     

    写真 2013-11-24 18 32 19.jpg

     

     

    堪能して駐車場に戻る途中で、もう一度天寿庵に行ってみようということになり、行ってみると30分待ちになっていました。そしてそれほど待つこともなく入ることが出来ました。

     

     

    そして、永観堂とは全く違う景観にまたまた大感動

     

    写真 2013-11-24 19 34 39.jpg

     

    画像では私の感動は伝えきれないのですが、どうかみてくださいませ。

     

    写真 2013-11-24 19 28 08.jpg

     

    私は京都が大好きでして、そして特に紅葉シーズンが大好きです。

     

    今年の紅葉は去年ほどではないといわれていますが、いえいえ、今年も感動的ですよ?

     

    写真 2013-11-24 19 31 18.jpg

     

    来週にももう一度行く予定なのですが、今日から何日間かの冷え込みで終わってしまわない事を切に祈っております。

     

    写真 2013-11-24 19 42 22.jpg 

     

    以上、本日ブログ担当は事務スタッフ北田でした。

     

  • 紅葉狩りに行って来ました

    服部緑地公園内の

    日本民家集落博物館へ行って来ました。

     

    昔懐かしい民家を移築し展示している

    野外博物館です。

     

    南は鹿児島から岩手県南部の12棟の民家が集められています。

     

     

     

    IMG_3130.JPG

    飛騨白川の合唱造り民家です。

     

     

    IMG_3101.JPG

    大阪府堺市の風車です。

     

    日本各地の庭先には

    柿や楓が朱鮮やかでした。

  • 11月第2回生け花の会

    今回の生け花は

    ガーベラ

    カスミソウ

    アザミ

    スカシユリ

    カサブランカ

    トルコキキョウ

    を購入しました。

    DSCF3323.JPG

    1階正面玄関にはトルコキキョウが

    優しい色彩でお出迎え(*ov.v)o

     

    DSCF3324.JPG

    1階ロビーにはスカシユリとカサブランカ

     

    DSCF3326.JPG

    鮮やかですね

     

    DSCF3328.JPG

    7階リビングにはアザミとカスミソウ

     

  • 中華バイキング

    夕方頃から事務所までイイ香りがして参りました。

     

    今夜の夕食は"中華バイキング"

     

    DSCF3312.JPG

     

     

    エビチリ・餃子・春巻き・チンジャオロース・胡瓜ザーサイ和え

    DSCF3315.JPG

    品数が多く、色鮮やかな食卓で、どれから頂こうか

    悩んでしまいますね☆

     

    DSCF3320.JPG

    主食はチャーハン ゚+。:.゚ワァォ(*'▽`人)゚.:。+゚

    デザートには杏仁豆腐です(*^^)v

     

    DSCF3316.JPG

    固形物が召し上がれない方には

    キザミ食をご用意させて頂いております。

    主食はお粥になりますが、エビチリ・胡瓜和え物・チンジャオロースは

    召し上がりやすく、刻んで提供させて頂いています。

     

     

    DSCF3318.JPG

    ソフト食のご紹介をさせて頂きます。

     

    キザミ食よりもソフトで口当たりの良い形態です。

    キザミ食では誤嚥リスクが高く、細かく刻まれている為に

    食塊にもとまり難くい。

    安全に美味しく食べることが出来るのが特徴です。

    ・ しっかりと形がありながらも口に取り込みやすい。

    ・やわらかくて食べやすく飲み込みやすい。

    ・舌で押しつぶせる程度の硬さである。

    ・ 見た目もきちんと美味しそうである。

    ・ すべりがよく、移送しやすいものである。

     

    グラート大今里では、様々な食事形態に対応し、安全に提供させて頂いております。

     

     

     

  • マンドリオンコンサート

    本日、東成区民センター 小ホールにて

    マンドリン演奏コンサートが開催されました。

     

     

    【アンサンブル・サンドリオン】という団体で

    区民センターを中心に活動している社会人の団体の皆さんですが

    とても迫力のある演奏でした。

    DSCF3304.JPG

     

    二胡とマンドリンが奏でる素晴らしい弦楽器の

    心地よい音色でした。

    DSCF3307.JPG

    また、機会が御座いましたら、グラート大今里へ

    演奏して頂けるよう交渉してみたいと思います。