• ”遺言書”セミナー参加

    9/15  雨 後 くもり☁
    今日は、生憎の雨ですね(T_T)
    相談員は、お昼より、以前から知識不足を感じていた「遺言」に関することを学ぶべく、
    司法書士法人おおさか法務事務所が主催する『現場の司法書士による遺言書のおはなし』と題されたセミナーに参加させていただきました!(^^)!
    基礎知識から、現場であった事例などを説明して頂き、少人数のため、質問等もしやすく、本当に勉強になりました(^_^)v
    皆さん、遺言には
    ・自筆証書遺言
    ・公正証書遺言
    ・秘密証書遺言
    3つの種類があることは、ご存じですか??
    ・法定相続分
    ・遺言執行者
    ・遺留分
    と、いう言葉、意味はご存じですか?
    一番印象に残った言葉は…
    『遺言書は、あとに残された方々への最後の優しさです』
    と、いう言葉です。
    皆さん、それぞれご事情があります。今、私にできることは、安心して暮らしていただけるよう、専門的なことであれば、司法書士のような専門家へと繋ぐパイプ役になることだと思っています。そのために、少しでも知識を習得していきたいと思ってのセミナー参加でもありました(^u^)
    皆さんも是非、これを機に少しでも勉強してみて下さい(^.^)/~~~
    P1090361.JPG