• 3/31 くもり☁
    皆さん、お花見には行かれましたか??
    ここグラート大今里では、今晩、【夜桜船】に乗船して夜桜を見に行ってきました!(^^)!
    乗船場所は、大坂城公園(^^♪
    アクアライナーに乗船してきました(^_^)v
    桜は七分咲きでしたが、ライトアップされて、幻想的でした(●^o^●)
    大坂城を眺め、天神橋を周り、大川の桜を満喫です(^v^)
    来週は、昼にお花見に行ってきます(*^_^*)
    安全運転を心掛け、皆さんをお送りする予定の相談員です(^v^)
    yosakura22.3.31.JPG
    【船内より】

  • グラートの桜✿✿✿

    3/26 くもり 時々 雨 時々 晴れ☀
    街の桜は、ちらほらと咲きはじめ、春の訪れを感じますね(^^♪
    ここグラート大今里では、8階庭園に「しだれ桜」があるのですが、
    まだ、蕾です(*^_^*)
    2010032609250000.jpg
    【8階庭園 しだれ桜】

  • 健康新聞 【あるスタッフの試み】

    3/25 雨☂
    今日の雨は、冷たいですね(^_^;)
    皆さん、体調管理はしっかりして下さいね(^^♪
    ここグラート大今里では、毎月、「健康新聞」というものを掲示板に掲示しています(^_^)v
    この「健康新聞」ですが、
    あるスタッフが、仕事上で21年度の目標を設定するにあたり、
    「スタッフ、皆さんに少しでも【健康】を意識してもらうために、新聞を発行したい」と申し出がありました!(^^)!
    この知識は、慶生会が毎年実施している「通信講座」で身につけた、とのこと(^_^)v
    21年の4月から22年3月まで、一度も欠かすことなく発行され、
    「楽しみ」にされている方もいらっしゃいます(^v^)
    この「健康新聞」の横には、
    ・「夜桜船」のご案内
    ・レクリエーション日程
    ・音楽会のご案内
    などなど、今は掲示されています(^^♪
    グラートは館内に掲示板がありますが、
    街中にも色々と掲示板はあります(^?^)
    一度、立ち止まって見てみるのも新たな発見があり、面白いのでは??
    %8C%92%8DN%82%B5%82%F1%82%D4%82%F1.JPG
    【健康新聞】
    %8C%92%8DN.JPG
    【掲示板】

  • 献立の試作品!!(*´ェ`*)

    P1110917.JPG
    厨房より「今後のメニューにしようかと思って」
    と試作品を持って来て下さいました。
    献立は・・・。
    『 ブロッコリーのお好み焼きです (。・(エ)・。)☆.。.:*・゚ 』
    生地の中へ、キャベツの替わりにブロッコリーを使用
    しているアイデア料理でした!!
    トッピングは、エビ玉と豚玉の上にシュレットチーズが掛かっ
    ていました。
    調理師さんと話しをしていると「この間ケンミンショーを
    みていてブロッコリーの話があったのよ」というテレビ番組
    をみてのアイデアだったそうです。
    今後グラート大今里の献立に組み込まれま?す。
    乞うご期待です。

  • 北京は黄色かった

    3/22 晴れ
    ブログご無沙汰しました、グラート大今里のナース永井です。
    さて今週、突然思い立って中国は北京へ行って参りました。
    帰国したのは昨日。日本の空が、黄砂に染まっていた日です。
    しかし皆様。その前日、私がまだ北京滞在していた20日。
    下の写真をご覧ください・・・世界は、まさに黄色でした。
    写真の場所は故宮博物院、別名は紫禁城です。
    中国の元・明・清の三王朝に渡り宮殿として使われていた
    建物で、現在は博物館となっています。

    壮大な建造物や貴重な展示物など、すべて見るには三日かかると
    言われる名所ですが、とにかく、、砂が・・・(><)。
    マスクを着用しても、1時間でベッタリ黄色くなる始末。
    その砂が風に乗り、飛行機に乗って帰国した私より早く日本へ。
    『世界はつながってるんやなぁ?』と、ちょっと変な学びを
    得られた今回の旅行でした。
    余談ですが、ホテルでテレビをつけてみました。9チャンネル
    あったのですが、全て「CCTV」という国営放送!
    しかも写真↓↓のチャンネル?Fは軍専用のチャンネルで、
    一日中、中国軍に関する情報を流しており、アナウンサーも
    全て軍人という徹底ぶり。・・・いや?、異境でした。