• 同行サービス 『お買い物』

    ご入居者様との個別対応でお買い物に行ってまいりました。
     
     
    毎月や毎週のペースでお買い物や通院などの送迎や同行をしております。
    今回は、近くにあるスーパー「ライフ」へ歩いて向かいました。
     
     
    写真 2015-05-09 15 21 46.jpg
     
     
    写真 2015-05-09 15 22 43.jpg
     
     
    お買い物中の写真を撮れなかったので載せることができませんが、、、おやつの時間に食べるお菓子やジュースなどお好きなものをたくさん購入しました。
     
     
    入居者様には「いつでもお気軽に声を掛けてください」とお伝えさせていただいております。
     
     
    長距離のお出掛けや、ご自宅への一時帰宅など、なんでもお申し付けください。
     
     
    お待ちしております!!

  • 3年ぶりに・・・

    皆様、こんにちは!昨日は午後から雷と局地的な雨がすごかったですね!グラート大今里がある東成区でも、短時間でしたがものすごい雨が降りました。雨男の本領発揮といいますか・・・私が少し外出していた間だけの豪雨でした・・・。グラートに着いた瞬間にお日様が顔を出しておりました。
     さてさて話は変わりますが、今夜は3年ぶりに珍しいお月様が見られるようです。皆様ご存知ですか?
    今夜は『ブルームーン』と呼ばれる珍しい月がみれるんです!
     『ブルームーン』ですが、直訳すると『青い月』。実際に青く見えるわけではないようですが、ブルームーンとは1月に2回目の満月となる月の事を言うようです。
     本来、満月は1ヶ月に1度しかないってことも知らなかったんですが、今夜は天気も良いようなので、皆様もぜひ空を見上げて
    珍しい月をみてくださいね!
    キャプチャ.JPG

  • 思い入れのある持物

    皆様、こんにちは!海に行ってゆでだこのような赤さから、真っ黒に変身中の岡田です。
    今回はご入居者様の持物をお借りして、その持物にまつわるお話を少々させて頂きます。
    まずは早速紹介です。お借りした持物はこちらです↓↓↓
    IMG_3038.jpg
    藤沢周平さんに関する雑誌です。以前にお話を聞いていたスタッフからの情報によりますと、藤沢周平さんのことはご入居者様のお父様がファンであったそうです。その影響で藤沢さんの作品を読まれていたようです。お父様が亡くなられ、「父が好きだったから」と今回の雑誌を本屋で見つけ、まとめ買いをされたとのことです。
     今回のお話のように、グラートでご入居されている皆様一人一人に思いでの持物があります。若い頃から大事にしていた家具であったり、ご主人さまのお描きになられた絵であったり・・・。スタッフも思い出の持物を見ながら、素敵なお話を聞かせてもらえるなどご入居者様の事をより知ることができたようで嬉しい気持ちになれた、そんな1日でした。

  • ?茶話会?

    先日、入居者様と対象とした茶話会を実施いたしました。
    内容は毎回違うのですが今回は『終いじたく』と題しまして、近年見聞きするようになった『終活』に関する内容です。
    写真 2015-07-29 10 55 05.jpg
    写真 2015-07-29 10 55 45.jpg
    人としてどのように「死」や「老い」について考えていくかということを「エンディングノート」を使用して皆さんで話し合っていく場を設けました。
    高齢になるにつれて、様々な準備をされている方や、まだあまりそういったことを考えていなかったという方まで、皆様様々な意見を述べてくださいました。
    DSCF9120 - コピー.JPG
    避けては通れない問題に、いかに準備をしておくか。高齢者施設として、私共にできることは何なのかを再度考えていきたいと思います。
    入居者様からは、「良い機会をもらえた」と喜んでいただけました。
    これからも元気で明るく楽しく生活を続けて、最期まで人生を全うしていただけるようサポートしてまいります。

  • ♪演奏会♪

    昨日はなんと、ボランティアさんによる『オーケストラ演奏会』を開催いたしました?!!
    グラート大今里へは初めて来訪していただきました『オーケストラ響(ゆら)』さんです。
    写真 2015-07-25 14 10 27.jpg
    10種類近い楽器と15名もの演奏者が織りなす音楽はとても迫力のあるものでした。
    誰もが知っている童謡や有名な歌謡曲、歌体操などなど、様々な演目・演出を考えてくださりあっという間の1時間でした。
    特に、グラート大今里ではお馴染みとなっている復興応援ソングの「花は咲く」は入居者様も大好きな曲でとても喜ばれていました。
    写真 2015-07-25 14 26 43.jpg
    写真 2015-07-25 14 32 17.jpg
    一緒に歌ったり、感動で涙される方もおり大盛況で幕を閉じました。
    是非また、このような機会を作っていきたいと思います!!
    『オーケストラ響』のみなさん、本当にありがとうございました。またよろしくお願いいたします!