• しとしと降っています。。。

    本日はせっかくの日曜日なのに、あいにくの天気となってしまいました。
    外出の予定をしていた方はとても残念ですね。
    グラート大今里でも、入居者様とお買物に行く予定が崩れてしまい悔しい思いです。(-_-;)
    屋上の桜も少しずつ花を咲かせてまいりましたが、昨日のお天気で一気に花が増えました。
    写真 2015-03-26 11 46 58.jpg
    こちらは雨の雫が花にかかって、晴れの日とはまた違う雰囲気を醸し出していました。
    写真 2015-03-29 14 20 22.jpg
    これもまたキレイです。
    写真 2015-03-29 14 20 40.jpg
    次のお天気の日には、満開になった桜の写真を載せたいと思います。お楽しみに!
    最後に、グラート大今里の居室の写真を載せます。
    こちらは体験やショートステイ用の準備をしているお部屋です。
    写真 2014-12-17 16 48 07.jpg
    入居者の方は、ご自分のお部屋を使いやすいように様々な工夫をされています。
    一人ひとり違いがあって個性が出ていますよ。
    写真 2014-12-17 16 48 47.jpg
    ご入居はもちろん、ショートステイという1泊からのご利用も受け付けております。
    ご興味のある方はぜひご一報ください。お待ちしております。

  • 寒さがぶり返してきました。

    皆様、こんにちは。
    今週はまた気温が下がって冬が戻ってきたようです。。。
    季節の変わり目には体調を崩される方が多くなりがちですので、
    入居者様の体調にも充分注意し、元気に春を迎えていただけるようスタッフも一丸となって取り組んでおります。
    そんな中、グラート大今里では毎日の昼食前にラジオ体操を実施しております。
    このラジオ体操も侮るなかれ、全身をくまなく使う体操となっており普段から毎日実施することで
    健康促進に効果があると実証されています。
    写真 2015-03-04 11 58 56.jpg
    今回は若い男性スタッフがお手本となり体操を実施しております。元気で明るいみんなのアイドルです!(笑)
    いつまでもお元気で自分らしく人生を謳歌するために、日頃の努力が重要になります。
    わかっていても続けることが難しいですよね...。
    グラート大今里では、自立しているお元気な方でも入居可能です。
    一度足を運んでいただき、ぜひ施設の雰囲気やサービスも体験してみてください。
    ご一報お待ちしております。

  • 春の訪れ...

    写真 2015-03-20 17 01 46.jpg
    3月も半分が過ぎ、少し汗ばむ陽気にもなってまいりました。
    温かくなったり寒くなったりと、まさに三寒四温といったような気候になっております。
    グラート大今里にも春の訪れを感じさせてくれる『桜』の蕾がどんどん増えております。
    冬の寒い時期に季節外れの花を数輪咲かせた桜の木ですが、春には満開の花を咲かせてくれるのでしょうか?
    スタッフ一同も楽しみに待っております。
    グラート大今里の8階の最上階には、桜の木と日本庭園が広がっております。
    写真 2015-03-20 17 01 14.jpg
    ぜひご見学に来ていただき、皆様にもご覧になっていただけたらと思います。
    ご見学や1泊でのショートステイ利用も随時受け付けております。
    皆様お待ちしております。

  • お花の日♪

    こんにちは。
    ここ二日間、めっきり春らしくなってきて、あちこちで桜がちらほら咲きはじめましたね?
    グラート大今里では毎月2回、ご入居者様にもお手伝い頂き、全館のお花を入れ替えています。
    朝から竹本スタッフが全館の花瓶を引き上げてきます。
    きれいに洗って、次のお花が入る準備完了です。
    その後、お花の仕入れです。
    毎回、本町にある「大阪総合園芸センター」というところまで行ってます。
    ここは、お花も新しく、そして素晴らしくお安く仕入れることができるのです。
    しかも、かなり長持ちするので、たいてい2週間はきれいに咲いてくれます。
    ただ、全部が10本売りなので、少し飾りたいと言うには不向きです(笑)
    写真 2015-03-18 12 36 17.jpg
    少しでも新しく元気なお花を皆様に見て頂くために、毎回、丹念に選びます。
    写真 2015-03-18 12 41 57.jpg
    本当に色々な種類があります。チューリップもこんなにたくさんの種類。
    写真 2015-03-18 12 34 23.jpg
    さて、今日はみなさんどんな風に生けて下さるのでしょう。たのしみです^^
    写真 2015-03-18 14 21 33.jpg
    今日はいつもの花瓶とは違う、アレンジメント風のオアシスに入れていきます。
    勝手がちがうので試行錯誤で仕上げて下さっていました。
    写真 2015-03-18 14 22 51.jpg
    少し手直ししてもらったりも、、、(笑)
    そして出来上がった皆さんの作品は玄関、エレベーター前、レストラン、バーカウンター、居室階などなど、色々なところで楽しんでいただいております。
    グラートにお越しの際は季節の花を楽しんでください♪
    写真 2015-03-18 15 08 46.jpg
    写真 2015-03-18 15 10 20.jpg

  • 今年度最後の『茶話会』を行いました☆

    こんばんは。今日はとても暖かい一日でした。屋上庭園に出ましたが、
    お日様の光が気持ちよかったです。
    春がそこまで来ている事を感じることができました。
    さて、昨日16日に、グラート大今里にて入居者様にお集まりいただいての『茶話会』を実施いたしました。
    普通の茶話会.JPG
    年に3回実施しており、今回が最終となります。
    お集まりいただいて、日ごろのご生活の中でのご意見やご要望、
    グラート大今里のサービスに関する率直なお気持ちやご希望等を、
    コーヒーを飲みながら担当スタッフがお伺する場、入居者様同士の交流の場でもあります。
    お聞きした内容を元に、サービス向上、皆様のニーズ実現を目指していくきっかけ作りの場と言えます。
    毎回ではありますが、開始した直後は皆様緊張した様子があるのですが、
    少しづつ緊張も和らぎ、話も弾んでいきます。
    と言うよりも、誰が一番緊張しているか...と考えると、担当しているスタッフですね。
    その緊張が伝わっている事間違いなし!
    スタッフに声を掛けると、「次は、もう少しリラックスして、司会進行ができるよう練習します!」と
    気合の入った言葉をもらいました。次に期待しましょう☆
    冬の季節インフルエンザやノロウィルスなど、感染症が流行します。
    特にこの冬は、インフルエンザが猛威をふるっておりましたので、万全の予防対策が必要という事で、
    前回の12月では看護師より感染症の基礎知識、予防対策についてご報告させていただきました。
    茶話会感染症.JPG
    やはり、入居者様も興味と不安がおありでしたので、多くの方にお集まりいただき
    熱心に看護師の話を聞いてくださっていました。そのおかげで、現在3月半ばを過ぎましたが、
    入居者様のインフルエンザやノロといった感染症は発症しておりません。
    皆様が手洗い・うがい等の予防対策を意識してくださっているからだと、感謝しております。
    ですが、まだ油断はできません!スタッフも意識を高め、感染症予防対策に努め、
    元気で快適なご生活をサポートしていきたいと思います。
    次回の茶話会は、6月頃を予定しております。
    皆様から沢山のご意見やご要望をいただけ、楽しいお話ができるよう、
    司会進行の腕を磨いておくよう、担当スタッフには伝えておきます(笑)
    また、内容はもちろん、担当スタッフの腕に磨きがかかったどうか?!もご報告いたします !(^^)!