« 御堂筋イルミネーション | メイン | 貼り絵 »

餅つき

本日は3階フロアにて餅つきを開催致しました。

電気餅つき機にて、餅米を蒸してから、蒸しあがった餅米を石臼に移し、杵で満遍なく擦り潰していきました。

出来立てのお餅が熱々で、大変でした。

ある程度つける状態にしてから、ようやく餅米をついていきます。

「よいしょー‼︎よいしょー‼︎」と掛け声を出しながら、餅をつきましたよ。

ついたお餅は職員で丸めました。ご入居者様にも食べやすいよう、小さく丸めて、丸めたお餅をぜんざいに入れて召し上がって頂きました。

「ぜんざい甘すぎず、美味しかったよ」とお言葉を頂けて、「今年も餅つきを開催出来て良かった」と思いました。

現場スタッフと他職種にも協力してもらい、無事に年内最後の行事を終えることが出来、

ホッとした気持ちです。

今年も残りあと少しになりましたが、皆様はこの1年いかがでしたか?

比較的暖かい年末年始になるようですが、良いお年をお迎えください。

また来年も宜しくお願いいたします‼︎