• DVD鑑賞

    いきなりですが、皆様は回想法とはご存知でしょうか?

    回想法とは、懐かしい物や映像を観て、思い出を語り合う一種の心理療法です。

    脳を活性化し、認知症の進行予防やうつ症状の改善にも繋がると言われております。

    NHK回想法ライブラリーのDVD(レンタル)を流している時のご様子です。

    むかしの童謡・唱歌が流れると、ご入居者様も自然と声に出して歌って下さります。

    歌詞も映像についているので、職員も一緒に声に出して歌うことが出来ます。

    声を出し続けたせいか、少し声が枯れてしまう方もおられました(笑)

    NHK回想法ライブラリーのDVDは他(昔の暮らし、昔の日本各地等)にもご用意しておりますので、

    懐かしい映像を観て、楽しんで頂ければと思っております。

  • リフト勉強会

    こんにちは。本日はリフト操作に関しての勉強会の様子を

    ご紹介させて頂きます。

    現在グラートでは、リフトを使用した移乗方法を導入しております。

    (※拘縮のある方や、ベッド上で座位姿勢が保てない方を主に対象として、実施させて頂いております。)

    単に急いでリフト操作をしてしまうと、シートの摩擦によって入居者様に不快が生じる可能性があります。

    その為、リフト操作を実践するスタッフは、どういった所で不快であったり心地よいかを、実際に必ず体験が出来るようにしています。

    最終的には、抱え上げない介助方法(方法論)を目指すのではなく、目の前の入居者様に何が必要かを判断し、その後の生活を予測してケアを提供出来るよう目指してまいります。