« 貼り絵 | メイン | 福祉ネイル »

節分

こんにちは。本日は立春ですね。

とは言うものの、まだまだ寒い日が続きますね。

春の訪れが待ち遠しいところです。

昨日は節分でしたが、皆様は恵方巻は召し上がったでしょうか?

グラートでも昼食の献立は

・巻寿司

・茶碗蒸し

・鰯の梅煮

・赤だし

でした。鰯ですが、何故節分と関係してくるのか調べたところ、

鬼がいわしの独特なにおいを嫌い、家の戸口に吊るしておくことで、鬼が家に入ってこないようにするというのが

「節分いわし」の由来のようです。

節分と言えば、あとイメージであるのが、豆まきですよね。

グラートでも実際に豆まきはしませんでしたが、職員が鬼に変装し、

リビングやご入居者のお部屋を訪問し、鬼退治をして頂きました!

豆に関しては、ご希望のあった方のみ、プレゼントさせて頂いております。

皆様と鬼と良いツーショットがたくさん撮れました!

鬼退治も無事終了し、より良い一年になるといいですね。

本日もブログご覧頂き有難うございました。