• 生け花

    7/30 晴れ☀
    グラート大今里では、月2回【生け花】があります(^?^)
    その作品は、食事テーブル、各階の共用部、玄関等に飾られております(^^♪
    毎回、多くの女性の方が参加されております(^?^)
    本日は、
    ・ひまわり (花言葉)あこがれ・熱愛 とのこと。
    ・すかしゆり (花言葉)神秘的な美・飾らぬ美 とのこと。
    ・トルコキキョウ (花言葉)優美・希望・変わらぬ美 とのこと。
    ・かすみ草 (花言葉)愛らしい・無邪気 とのこと。 
    ・アガパンサス (花言葉)誠実な愛・恋の季節 とのこと。
    が、入荷できましたので、これらの花々を生けて頂きました!(^^)!
    P1080959.JPG
    【皆さんの作品】

  • 向日葵

    7/29 晴れ 時々 くもり☁
    大今里周辺には、大今里ふれあい公園、今里西之口公園、大今里公園、大今里南公園などがあり、災害時の一時避難場所になっています(^?^)
    今日、Aさんの通院介助の送迎の帰り道、ふと公園を見ると、大きなヒマワリが咲いていましたので、皆さんにご紹介します(^^♪
    ちなみに、ヒマワリは漢字で「向日葵」と書きますが、和名の由来は、太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回るといわれたことからだそうです(^_^)v
    キク科植物で、夏の季語としても用いられています(^?^)
    夏本番、皆さんもお身体には充分にお気を付け下さい。
    P1000003.JPG

  • グラート大今里スタッフ 瑞光苑の夏祭りスタッフとなる♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

    CIMG2610.JPG
    昨日は瑞光苑の夏祭りの日でした。
    毎年この時期に行われ、グラートのスタッフもお手伝いとして参加していますo(*^▽^*)o
    昨日はあいにく夕方から雨の予報(・・;)
    せっかくご家族様がたくさん来られ、入所者様との楽しいひと時を過ごされるので
    できれば雨がもってくれればなぁ。。。って思っていました。
    結果は、たまぁーにぽつぽつ降るくらいで充分屋上で楽しむことができました
    ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。
    さて、画像はそのグラート職員。
    お手伝いであるはずが、すっかり笑顔で写真に納まっております、、、(*_ _)人ゴメンナサイ
    いえ、でもね、、、ちゃんと受付業務がんばりましたよっo(*^▽^*)o
    来月は、わがグラートでも納涼祭があります。
    瑞光苑の大盛況に負けない楽しい納涼祭にできるよう、
    企画、運営がんばっていきます♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

  • 天神祭 2009です

    7/26 くもり 時々 激しい雨☂
    7月上旬、「私は、京都で生まれて育ったんで、天神祭に行ったことがないんです」と、Oさん。
    「じゃ、一緒に行きましょうか?」という話になり、昨晩、天神祭へと行ってきました!(^^)!
    当日は、混雑が予想されるので、早めにグラートを出発、少し離れた場所へ車両を駐車し、いざ、天神祭へ!!
    浴衣姿の女性に見とれることなく、相談員は場所取りへ…ボランティアで来てくれたスタッフは、Oさんと夜店へ(^^♪ 夜店は、お好み焼き、たこ焼き、焼きそばなどなど、いい匂いが…
    午後7時半頃から、花火が打ちあがり、桜の形をした花火、大玉花火などが打ちあがり、21時頃にフィナーレとなりましたが、Oさんは、初めての天神祭を非常に楽しんでおられました(^○^)
    帰り際、「今日は、おおきに」と言ってもらえ、とてもうれしく思う相談員、スタッフでした(●^o^●)
    余談となりますが、見物客を見渡しても、車椅子で来られている方がおらず、「やっぱり、人混みが予想される場所には、来ることが難しいのかなぁ…高齢者の方が、綺麗な花火を近くで見ることができないのは、少し残念」と話す、相談員、スタッフです(T_T)
    P1080918.JPG
    【19:25】 まだかな??
    P1080919.JPG
    【19:30】 打ち上げ!!

  • あるスタッフの休日(^?^)in りんくうアウトレット

    7/25 くもり☁
    先日、久しぶりに専門学校時代の友人と一緒にショッピングへ(^u^)
    マイカーで、阪神高速を使い、場所はりんくうプレミアムアウトレット。行くのは1年ぶりです(^^♪
    アウトレットという事で普段でも安いのに、全てではないですが、ユナイテッドアローズ、ジャーナルスタンダードなどなど、セールもあったりでより安く買えてしまいました♪8月8日から8月31日は、物販店舗の営業が21時までとなるらしいですよ(^O^)/
    皆さん、梅田から直通バスも出ているのはご存じですか?
    いや~しかし、アウトレットのセールは本当に安いですね。買い物を楽しんでいると向こうから見慣れた顔が…大学時代の友人でした。連絡のやりとりはしていたのですが、会うのは大学の卒業以来。その場で話も盛り上がり、そのまま皆でご飯へ。ちなみに、ご飯は、グラートスタッフ大好き「焼肉」です(^_^)v
    いや?久しぶりに満喫した休みでした。
    090625_134732.jpg