• グラート大今里事務員、またまた京都へ、、、♪



    ご無沙汰しております。なぜか今年初めての事務員のブログです。

     

     以前にも家族で京都へ行った事をこちらにアップさせていただいていましたが、今回は主人とふたりで久々に出かけました。

     

    以前は清水寺界隈を散策しましたので、今回は金閣寺へ。

    まぁ、写真のとおりのきらびやかさです。

    PM3:00。さて、次はどこへ、、、というところでお腹がすいてるということに気づき、遅い朝ごはんを食べて出てきていたのでまたまた遅い昼ご飯を(早い夕飯?)、という話になりました。
    何を食べよう、、、せっかく子供を置いてきてるから「湯豆腐」なんてどう??ということになり
    南禅寺が有名ですが、お土産なども見たいと思ったので嵐山、嵯峨野周辺へいくことに。
     
    嵐山で車をとめて、周辺のお店をちら見しながら、帰りに買って帰るリストを頭の中で作成しながら湯豆腐やさんの「竹むら」さんへ。
    私たちが食べたのは松コース、3600円。
     
    ゆーっくり湯豆腐を堪能した後、お会計を済ませお店を出たら、、、、


     
     
    真っ暗

     

     

     どこをみても、右を見ても左を見ても真っ暗です;;
    私たちどこからきたの??
    お土産やさんがたくさんあったのはいったいどっち??
    というくらい全てのお店が閉店してました;;;

    帰りに買って帰るはずの「お香」「お漬物」「キティちゃんのストラップ」、、、、
    もう、どこにも売っていません;;

     

    と、いうことで教訓です

     

    オフシーズンの嵐山は

     

    5時閉店!

     

    買物はお食事前に!!

      

     

     

  • 音楽を楽しむ会♪

    1/28 くもり☁
    今日は、午後から【音楽を楽しむ会】が開催されました(●^o^●)
    レインボーミュージックさんに来て頂き、皆さんと共に合唱です(^_^)v
    曲名は…
    ・雪
    ・高原列車は行く
    ・高校三年生
    ・七つの子
    ・青い山脈
    懐かしいメロディーばかりでしたので、皆さん、
    「懐かしかったわ」
    「あの時、こんなことがあったなぁ…」
    と、スタッフに話をして下さいました(^○^)
    合唱の後は…ケイトアレーヤさんのコンサートが開かれました(^^♪
    こちらは、一転、皆さん盛り上がり、スタッフもビックリです(^v^)
    ケイトアレーヤさんは、TVにも出演されたり、ラジオ番組にも出演されたりと色々な所でご活躍です(^_^)v
    皆さんも一度、サイトを見て下さ?い(^○^)
    %83R%83s%81%5B%20%81%60%20CIMG1293.JPG
    【レインボーミュージックさん】

  • 大阪市社会福祉情報研修センターへ

    1/26 くもり☁
    今日は、担当する勉強会の資料を集めに、西成区にある大阪市社会福祉情報研修センターに行ってきました(^.^)/~~~
    ここで、DVD、ビデオをレンタルし、ちょうど通天閣前に来たので、少し駐車し、通天閣を写真に撮ってみました(^○^)
    皆さんは、通天閣のネオンで明日の天気が分かることはご存じですか(?_?)
    「光による天気予報の見方」はhttps://www.tsutenkaku.co.jp/neon/neon.htmlをご覧ください(^○^)
    今回初めて、大阪市社会福祉情報研修センターに行ってきましたが、ここグラート大今里からは車で30分程でしたので、今後、定期的に利用したいと考えています!(^^)!
    皆さんは、最近、図書館等に行かれましたか?冬の夜長、読書はいかがですか?
    tuutenn.jpg
    【通天閣通り】

  • かに道楽

    1/23  くもり 時々 晴れ☀
    今日は、ご希望があった皆さんと外食です(^_^)v
    今回、冬の味覚ということで、【かに道楽】へ行ってきました(●^o^●)
    ”かに道楽”といえば、道頓堀が連想されますが、生憎、予約でいっぱいだったため、かに道楽東大阪店に行ってきました(^.^)/~~~
    相談員は知らなかったのですが、大阪府下では、東大阪店を含め8店舗もあるそうです(^^♪
    グラート大今里からは車で、今里筋を通り、中央大通を高井田方面へ約30分くらいでした(^○^)
    車椅子の席、身障用トイレも完備されており、皆さんも安心して出掛けることが出来ました(●^o^●)外出先で困るのは、おトイレですので、環境が整っているお店は安心できます(^○^)
    皆さん、メニューを見て、思い思いの注文をされていました(*^_^*)が、
    「カニを食べている時は、無口になる」…本当のようです(笑)
    %82%8B%82%81%82%8E%82%89%82%84%82%8F%82%95%82%92%82%81%82%8B%82%95.JPG
    【かに道楽】

  • 明石焼き

    1/22 晴れ 時々 くもり☁
    今日は、おやつ作りの日です(^_^)v
    本日のテーマは、”明石焼き”です!(^^)!
    ”明石焼き”は、兵庫県明石市の郷土料理で、「たまごやき」と地元では呼ばれているそうです。江戸時代の終わり頃から食べられていて、たこ焼きの元となった食べ物とも言われています( ..)φメモメモ
    小麦粉、卵、出汁をよく混ぜ、生地を作り、
    たこ焼き器に生地を流し、タコを入れます(^○^)
    あとは、愛情を込めて、焼き上げます(●^o^●)
    大阪人の皆さんは、言うまでもなく、皆さんお上手です…^_^;
    akashiyaki.JPG
    【蛸を切りま?す】
    dekiagaridesu.JPG
    【出来上がりっ】